ハードディスクが読めなくなりました

試験終了の矢先に・・・・
40Gのハードディスクが死んでしまいました。6年以上回ってくれたので寿命でしょう。
幸いバックアップドライブだったので被害なし。
ファンレスの外付け箱は温度が高くなる傾向にあるので注意が必要みたいです。
で、どんなHDD復活民間療法がありますか?ってよく聞かれるのでメモ。
・冷蔵庫に投げ込む
特に旧富士通HDDなどに有効。ただし吸出し中にフリーズしないように細心の注意を払うべき。
これは結構効果があるのでオススメ。結露に注意。
・ハードディスクに耳を近づけて音を聞く
カコンカコンはもう復旧不可能。同じ音が周期的に連続するのも大体無理。(注:経験による)
音である程度HDDの状況は分かるので詳しい人に聞いてみましょう。
MBRの修復で直ることもあるので諦めてはいけません。
あとバックアップのやり方。
管理人はRealsyncというフリーソフトを使用しています。
6時間ごとに他のハードディスクにブラウザやマイドキュメントを丸ごと差分バックアップ。
片方のHDDが死んでも問題なし。ミラーリングは相手のファイルも消えてしまうので使いどころが難しい。
日ごろからバックアップを心がけていれば大切なデーターを失わずに済みそうです。
参考:
500Gの3.5HDD相場(一昔前に比べると。。。ありえない安さw)
サムスン 1万~
下のシーゲート 1万3千~ 

Seagate 3.5インチ内蔵HDD 500GB EIDE 7200rpm U-ATA100 16MB ST3500630A Seagate 3.5インチ内蔵HDD 500GB EIDE 7200rpm U-ATA100 16MB ST3500630A


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です