メイン

テクノロジー アーカイブ

2007年3月16日

PASMO開始で得するのか、損するのか?

type_teikiken.gif
今週末(3/18 日)からスタートするPASMO。
このおかげでJR/私鉄/バス間を1枚のカード(スイカかPASMO)だけで使えるという。


結論:損


気になる記事を見つけたので紹介しましょう。

<パスモ>18日からサービス開始 意外な「落とし穴」も(毎日新聞)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=174747&media_id=2

mixiユーザーしか見れないようなので少し引用しながら・・・

例えばバス。現在普及している前払い式の「バス共通カード」は購入時にあらかじめ定額に数百円分のサービスがあるが、パスモは1カ月以内に一定額を利用しないと適用されない。額によってはパスモの方が高くなる。(毎日新聞
http://clip.sfc.keio.ac.jp/article.jsp?id=news07012601によると、月ごとの端数ポイント切捨て・還元率リセットまであるそうだ。 どう見ても損です。5000円のバスカードを買いましょう。
Q1. 鉄道定期券を2枚使用していますが、PASMOを使用したい場合、どうすればよいですか? A1. 2枚以上のICカード乗車券を同時に使用することはできません。おそれいりますが、従来どおり、磁気定期券のご利用をお願いします。(公式ページFAQ)
JRと小田急線は無理らしい・・・です? 今はスイカと磁気の2枚持ちですが・・・解消されないのでしょうか?

1枚磁気定期+PASMO可能

さらにJR-私鉄(地下鉄)-JRで乗り継ぐと、券売機で買う場合の料金とパスモ(スイカ)の自動引き落し額に違いが出ることも。例えば、JR三鷹駅(東京都三鷹市)-津田沼(千葉県習志野市)間で、途中の中野(東京都中野区)-西船橋(千葉県船橋市)を東京メトロに乗った場合、本来は計590円で済むはずが、パスモでは全線JRを使ったとみなされ、780円が引き落とされる。乗り継ぎには気をつけた方がいい。(毎日新聞)
スイカでは最も安くなるように計算されていたのに・・・これはひどい。 わざわざ安くなるように乗っても損だろ・・・常識的に考えて・・・切符買ったほうがいいですね。

結局今まで通りの乗車券を使用していたほうが安そうです。
システム開始時にトラブルは起きやすい(スイカで2重課金してたことも)ので、とりあえずは見送り。


MOTER MAN(秋葉原~南浦和)/MOTER MAN II~”TRAFFIC JAM”(恵比寿~新
SUPER BELL”Z 野月貴弘 カラオケ


MOTER MAN(秋葉原~南浦和)/MOTER MAN II~”TRAFFIC JAM”(恵比寿~新

東芝EMI 1999-12-08
売り上げランキング : 42486

おすすめ平均 star
star今や世界の(次は)秋葉原です〜
star原点
star車掌DJという新境地を切り開いたCDシングル

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメント代わりにひと叩き ( ・∀・)つ〃∩ 合計: へぇ

2007年4月14日

無線LANルーター 今日だけ無料! 携帯ゲーム機もOK

fonera.gif
自宅のブロードバンドを外部と共有する代わりに世界中の無線FONルーターが使えるようになるサービス。
使用量無料。自宅の回線を他のFONユーザーに開放することが条件。日本には一万アクセスポイントあります。

今日だけ無線LANルーターが無料です。(ただし送料900円) 通常価格2000円
http://www.fonshop.jp/fon_social_router_1.php


こんな人に向いてます。


・任天堂DSやWii、PSPはあるのに無線LANがなくて困ってる
・外出先で無線LANを使いたい(除くNDS)
・家の中を無線LANにしたい
・海外旅行が多い(海外にもたくさんのFONがあります。公式サイトマップより)
・ネットワークについての知識がある


家の回線を共有と言っても外部用と内部用は完全に別のアクセスポイントとして分けられています。
外部用はFONをしている人しか接続不可能。
つまりただ乗りはできません。自分の回線を共有しないと外部のFONアクセスポイントは使えません。

FONの信頼性?googleとスカイプが出資してできた会社(本社スペイン)です。

いくつか注意:
・FONは家の中用と家の外用の二つのアクセスポイントを持っている。外部から内部を覗くことはできない。
・外部使用時はセキュリティに注意。特に暗号化。
・全て自己責任でお願いします。

・明日からは通常価格。ツクモで500円で販売中らしいです。


FONまとめサイト
http://fon-wiki.maniado.com/


コメント代わりにひと叩き ( ・∀・)つ〃∩ 合計: へぇ

2007年5月30日

予備バッテリー3本目

P1100781.jpg
携帯電話のバッテリーをもう一本購入しました。
auユーザーだと2000ポイントで引き換え・配達してくれるので便利です。

W31CAが神すぎて機種変できません。えっ、夏モデル?
あれはまだ完全な後継機ではないですよ?

●携帯電話のバッテリーの寿命を延ばすコツまとめ●
充電しながらアプリ・電話をしないこと。発熱で痛みます。場合によっては膨れます。
・充電するときは電源を切ってから。
・冷蔵庫に入れても容量は増えません。端子に何か塗っても増えません。シール貼っても(ry)
・継ぎ足し充電については・・・(メモリー効果がわずかにあるものの、大きな差にはならないはず・・・)

膨れた電池は交換してもらえるはずなので頑張ってみよう。 
 消耗品だからって膨れて蓋が閉まらなくなるのは問題という考え方もあるそうです。


SONY BCG-34HUE4 超急速充電セット
SONY BCG-34HUE4 超急速充電セット

コメント代わりにひと叩き ( ・∀・)つ〃∩ 合計: へぇ

2007年9月13日

運転免許取れました!@一ヶ月ちょっと

070913_2029~0001.JPG
今日発売のローグに、入手困難のテイルコンチェルトを買ってしまいました。
製作者主導のケモゲーは闇鍋以来。プレイ3時間、プッシュしている理由がよく分かったw


普通MTやっと取れました。いろいろとアドバイスありがとうです。
試験一発、検定も一発OK、大きなトラブルもなし。エンストもなし。
免許状もちゃんと受け取れました。

¥まだ持っていない方向けまとめ¥
こちらは高速教習は横横道路、山道は鎌倉山といい教習所でした。
車は気になるなら大事かも。スポーツコンパクト・アクセラだったので、加速もなかなかいい。
あと2chに専用スレとまとめがあるので読んでおくといいです。特にGIFアニメで教習を見れるのが役に立った。

ATorMTの話はよく聞きますが、やるならやっぱりMTのほうがいいかも。
慣れるまでは大変ですが、できるようになれば達成感が大きくて楽しい。
ATと違ってクラッチペダルがあるので、左足も使います。


あと、できないと教官は怒ります。でもそれは当たり前。命かかっていますから。
でも、できるようになりはじめると楽しくお話をしながら外にドライブとなります。

最初のほうはこんな感じでした。これでやめてしまったり教習所に来なくなってしまう人も多数いるとか。
とっても親切な方ばかりでよかった。

ふざけるな、俺のMTをどうするつもりだ?
(ごもっともでございます。)

もっとアクセルを踏み込むんだ!これじゃあエンストするぞ!
(アクセルをやさしく踏みすぎ)

MTなんかやめちまえ! お前はMTを全く分かっていない。
(事細かに指導してくれたおかげでこの時間でかなり安定しました。)

もう一度一段階(仮免前)に戻るか?

ふざけるな、まじめにやれ!

ブレーキはもっとやさしく扱うんだ!
(ブレーキが軽い教習車で)

それでも男だろ?

ミラー折る気か?
(左に寄せすぎて)

時間がないんだ、早く入れろ!
(方向変換、縦列で。)

お前と鎌倉山とは怖いなあwwwwww

いいか、俺はお前に出来ないことを言っている。だから、今、出来ないのは当然。
だけど出来るようにならなきゃ困る。そのためにはいろいろ試して失敗して感覚をつかめ。
(本当にためになりました。うまくいかない時はいろいろなタイミングで試してみよう。つかめるはずです。)

フルメタル・ジャケット
フルメタル・ジャケット

コメント代わりにひと叩き ( ・∀・)つ〃∩ 合計: へぇ

2007年11月16日

秋葉原に買い物に行ったら・・・

お久しぶりです。いろいろやる(べき)ことが積みあがっていて大変です。
この時期になると時間があっという間になくなるのですが・・・寒いせいでしょうか?

そう、秋葉原に行ってきたんです。
あそこは観光地のようなイメージもあるようですが、まだまだ電気の街。
珍しい部品も探せば揃います。(そんなものに限って観光地価格。お店の値段差がすごいです。)


電車の下の電気製品のみOKのレンタルボックスで・・・

CA32009dddd7.JPG
弾丸・3万円(※写真撮影許可取っています)

これ、売っていいのか?

以前もショットガンシェルやスタングレネードの部品があったけど・・・これは・・・

店長に聞いたら・・・「火薬抜いてあるから大丈夫!」
なるほど。


レンタルボックスは電気製品を買うのなら安いのでお勧めです。(自己責任で)
1000円でマイクロソフトワイヤレスレーザーマウス買っちゃいました。掘り出し物多し。

CA3ddd20099.JPG

一方駅前のサトー無線は・・・後片付け中でした・・・
去年の今頃リニューアルしたはずなのに・・・ヨドに煽られたのでしょうか?
駅前のシンボルのようなものだっただけに、残念。

マリオパーティDS
マリオパーティDS
おすすめ平均
stars1本で盛り上がれるのが良い!(・∀・)
stars最高
stars最高ッすよ!!!
starsDS作品の中では最高?!
stars多人数で遊んでこそ。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コメント代わりにひと叩き ( ・∀・)つ〃∩ 合計: へぇ

2007年11月28日

丹沢・紅葉・ダム

ヴィッツで丹沢ダムに行ってきました。

そうそう、ヴィッツのカーコンピューターを調べたら・・・富士通製でしたw
ボンネット開けて右奥にあります。12V仕様でした。

P1120400.jpg
この時期、紅葉がすごい!山々が染まっています。

P1120414.jpg
ダム自体はロックフィルダム。中心の粘土で水が漏れないようにしているタイプです。
巨大な水を制御するような力が感じられます。とにかく大きい!

※屋外模型もあります。


とにかく何もないので観光目的で行くのはやめておいたほうがいいでしょう。
フランシスタービンとかわかる人にお勧めします。

※注意
箱根より急で道が曲がりくねっています。自重しないと滑りそうです。
トンネル内でお互いにぶつけて路肩に寄せている方々が・・・・
さらに、路面が凍りやすいようなので注意が必要そうです。


No.33 トヨタ ヴィッツ (BP)
No.33 トヨタ ヴィッツ (BP)

コメント代わりにひと叩き ( ・∀・)つ〃∩ 合計: へぇ

2008年4月16日

Wiiリモコン7変化@ゲームラボ

家に封筒が送られてきました。

おっ、三才ブックスさんからだ!ゲームラボ最新号が入っていました。ありがとう!

ゲームラボ 2008年 05月号 [雑誌]
ゲームラボ 2008年 05月号 [雑誌]


そう、今回はWiiリモコン7変化・STAGE1の製作・手順についてを担当させてもらいました。

楽器とか自動車の部品とかよく飛ぶ?○ッ○とか・・・
木を切るのが大変でした。細いのこを使用すると好きな形に切れるけれどもスタミナが・・・・
でも、何かを作ることって楽しい!

ちょっとぶっ飛んだ企画(カラーページ)だったりします。写真がカオス!
気になる方は書店へGO!
ゲームコーナーかパソコンコーナーを探せばあるはずですのでよろしくです。

編集さま、いろいろとありがとうございました。またよろしくお願いします。


ゲームラボとは?
ハード・ソフト系の実用的な技術をつけるための雑誌。
内容は盛りだくさんで、さまざまな分野に強くなれるかもしれません。
オタ入門書としても最適だと思われます。ハード系はジャンクから自作PC、修理と多岐にわたる。


RELIEF 電動丸鋸 165mm CS-165ST
RELIEF 電動丸鋸 165mm CS-165ST

コメント代わりにひと叩き ( ・∀・)つ〃∩ 合計: へぇ

2008年7月 2日

この夏、やります。<参加のお知らせ>

cut.PNG

受かりました。サークル側では初参加、緊張しそうで・・・
電子工作関係(ソフトウェア近辺)だそうです。
今回からは自主制作は二日目になったみたいです。三日目に比べると人が少ない?


キーワードは・・・

「出現、ザ・スピード・ラグジュアリー(笑)」
「その携帯機は速い」
「固定速よりも常に可変速でありたい」


だそうです。部品販売・代行もモデルチェンジ・新製品追加予定です。
さらに詳しい改造方法・テクニック・ノウハウの紹介になる予定です。


当日お時間ありましたらぜひともお立ち寄りください。デモ機を備えてお待ちしています。

なお、部品通販は8月下旬再開予定となります。

トランジスタ技術 (Transistor Gijutsu) 2008年 07月号 [雑誌]
トランジスタ技術 (Transistor Gijutsu) 2008年 07月号 [雑誌]

コメント代わりにひと叩き ( ・∀・)つ〃∩ 合計: へぇ

2008年8月 1日

近況 アイスクリームラーメン

P1150221.jpg


ケ出展の原稿が終わらない

他にも納期があるものがあったりでいっぱいいっぱいw
知人から「大手サークルの目の前」なんて情報が。
当日どうなるのか・・・楽しみです。


写真は以前行ったラーメン屋さん。某パフェツアーの昼食です。
東京都足立区周辺にあります。おかしなラーメンに定評がある不思議なお店です。

とりあえず、アイスクリームラーメンを注文。
温かいスープの上にアイスかな?

・・・

・・

P1150225.jpg
冷たいスープの上にソフトクリームまっぷたつ。まだ寒い時期(4月ごろ?)だったため、凍えながら食事。皆の力でなんとか完食。
夏ならぜひとも食べておきたいなと・・・寒い日にこれはない。


胃が冷えたのでトイレ・・・ 店長が外の樹木を指差す・・・!?つまり、これは・・・(ry)
結局全員利用。なんてカオスなんだ、


他にも電池ラーメン(アルカリ電池が浮いている!?)、その他いろいろあるそうです。
5人で行って店内満席、1600ccのエンジンも死にそうw 
5人も乗せた+首都下道初めてという状況でかなり緊張した覚えがあります。
初心者が車で首都に行くと死にそうになるよ!(助けてくれた方々、ありがとう!)


P1150236.jpg
チェンジシフトのカバーをあけたときの写真。ECUからスピード配線出したりいろいろ作業が必要で。
ギアチェンジってたった2本の棒の角度を変えることで実現している模様。
予想よりもぜんぜんシンプル。(ATは電気スイッチだけなのでもっとシンプル!
シフト番号がわかるインジケーターでもつけようと思ったのですが、信号が取れないorz
そう、配線図や分解の説明書などがほしいときはディーラーに行くといいです。

※エアバッグ装備車、コンピューターコントロールが強い車ではよく調べてから!自己責任で。

モービル1 レースプルブーン (RP) 0W-40 20L は、苛酷な使用条件下でも優れたエンジン保護性能を発揮します。その性能は従来の潤滑油をはるかに凌ぎます。高性能エンジンオイル
モービル1 レースプルブーン (RP) 0W-40 20L は、苛酷な使用条件下でも優れたエンジン保護性能を発揮します。その性能は従来の潤滑油をはるかに凌ぎます。高性能エンジンオイル

コメント代わりにひと叩き ( ・∀・)つ〃∩ 合計: へぇ

2008年8月18日

C74報告 32P・50部・90分で完売 

当日暑い中お疲れ様でした。
もっていった本完売しました、ありがとうございます。
前々日→徹夜で原稿上げる→そのまま製本作業10時間ほど(1500枚ぐらいA4を折る)
ページ数が多くて死にそうになりました。徹夜明けで一人で製本しているとテンションがおかしくなるw

CA320100.jpg

ブースはとにかく狭い!机の上に布を敷いて・・・物並べて・・・スペースの活用がうまくできないとつらい。
場所は通路側とい強立地。前はシャッター!手伝ってくれた方、ありがとう!
隣の隣は今話題の「枯れたショクシュ(参加停止カードが貼られていました)」、隣はショクシュ追悼式をやっていました。
DSで●●はありなの、ないのかアンケートで追悼するそうです。


買えなかった方、ごめんなさい。再販要望了解しました、部数限定で刷ります!
明日から通販いたします。部品通販も予告どおり新セットリニューアルいたします。
部数はもっと持ち込む予定だったのですが・・・次回からは計画的に進めます。


ブース見に来てくれた方々、ありがとうございます。かなりビクーリしました。
今後ともよろしくお願いします。


追加:手元に次回C75の申込書が・・・(参加予定)


重要なお知らせ・お詫び:申し訳ありません、kitora12@のメール返信が遅れています。明日から順次返信いたします。
ご注文・ご依頼メールも明日から順次返信いたしますのでよろしくお願いします。

コミケ襲撃
コミケ襲撃

コメント代わりにひと叩き ( ・∀・)つ〃∩ 合計: へぇ

2008年8月19日

デジカメにホコリが・・・困った

デジカメで写真を撮るとなんとなくごみのようなものが写る?
仕方がないので分解して修理。写真はレンズ・ズームユニット部分。

CA320104.JPG

ズームとか内部のレンズ位置調整は2個のモーターで行っているらしい。
複雑なギア組みとすぐ切れそうなフレキシブルケーブルに苦労しながら分解。
よくできていて、メンテナンスもぎりぎりできるレベル。これはすごい。

内部レンズにはホコリがたくさん積もっていたので無水アルコールで除去。
紫色の部分はCCD。組み戻しもだいぶ苦労。ギアボックスの構造がわかりにくい。


組み戻し後は無事に動作。よかった。
所要時間はだいたい1時間半ぐらい。ギアボックスの組み戻しで時間がかかった。
使った道具は精密ドライバーセットと綿棒と無水アルコールのみ。

このパナソニック・単3モデルはすでに3年使用し、一回水没経験済み。
水没時はレンズユニットを緩めてノートPCで加熱して修復済み。
この際買ってみようかと考えたが、やっぱり高いのであきらめる。
最近は何でも高いので、自分で修理して使ったほうが安い場合が多い。


修理は自己責任で。
同じことやっている方発見。
http://www.net-incom.com/menu_auction_kamera01.htm


トランジスタ技術SPECIAL NO.99 (99)
トランジスタ技術SPECIAL NO.99 (99)

コメント代わりにひと叩き ( ・∀・)つ〃∩ 合計: へぇ

2008年9月 8日

完全無音ノートパソコンの作り方・CFインストールメモ

P1170087.jpg

以前にゼロスピンドル化(回転物をゼロにする)したノートパソコンMURAMASA PCMM25NEメモ。
http://windragon.matrix.jp/mt/archives/2007/04/pcpc.html

ハードディスクをなくすと・・・

無音! 耐衝撃! バッテリーが長寿命に!

以前の改造では予算をけちりすぎて120倍速のCFを使用、動作が遅すぎてイライラ。
今回はCFカードをより高速なものに交換するのが目的。
ADATA266倍速8G(実売8000円・昔より安い!)液晶工房のアダプタ(実売2000円)を組み合わせて使用。
ノートパソコンを分解して設置完了。

P1170073.jpg

ここまではただ組み立てるだけなので簡単。
やはり初心者につらいのがOSインストール。特にこのノートにはドライブがひとつもない。

手順としては・・・
ノートPCをUSBフロッピーディスクドライブで起動させる。
事前にBIOS設定画面で起動ドライブの順序を変えておく。

WIN98SEの起動ディスクを作成、起動。98SEのディスクイメージは検索で見つかる。

FDISKで領域確保・フォーマットを行う。これはCFカードが独自のフォーマットになっていることがあるため。

BIOSでディスクが認識するぎりぎりまで転送モードを上げておく。PIOからDMA4など・・・

外付けCDROMドライブをつなぎ、XPをインストール。8Gしかないため、インストールディスクをnliteなどで削っておく。ホットフィックスSP3統合、ドライバ統合で500Mのインストールディスクになった。

インストールが終われば無音PCの完成!
8Gで容量が足りない?PCカードスロットにCFやSDカードを増設で対応可能。
266倍速のCFカードを選んだ結果、ほぼ元のハードディスクと体感は変わらなくなった。これはうれしい。

たった一万円でできる無音化、デメリットもあるけどヘビーユースしない限りは大丈夫。ぜひとも。

参考URL:モバイルPCからハードヂスクが無くなる日まであと○○♪ まとめサイト  


ゲームリンクXII GW-US54Mini2G(ニンテンドーDS・PSP・Wii対応:Wi-Fi USBアダプタ)
ゲームリンクXII GW-US54Mini2G(ニンテンドーDS・PSP・Wii対応:Wi-Fi USBアダプタ)

コメント代わりにひと叩き ( ・∀・)つ〃∩ 合計: へぇ