2006年11月14日

PS3・落ち着いてきた模様・すばらしい中身(ソフトは?)


発売日前日夜11時。飛び交う言語の多くが中国語と韓国語!?
大混乱。4人ほどこの騒ぎで怪我&列を割り込んだ日本語がうまくない方が暴れて警察まで。
なんだかんだ大人気です。この店舗の合計台数はあわせて124台でした。

1163239498431.jpg
翌日のとある新聞にこんな記事が。なるほど。
5万の商品を10万で売る商売に頭にきた一部の方々がヤフオクに突撃したたため・・・
一時落札価格は10億以上が当たり前に・・・(イタズラなので被害はない)
さらに1円で落札してしまった方も多かったようで・・・どうなったのでしょうか?
img1391_ya09.jpg
小出し販売も行われているため店舗に行けば普通に入手可能だそうです。

で、中身。
http://techon.nikkeibp.co.jp/NEWS/disassembly/
本当に美しい基盤と高級部品の数々・・・・・
扇風機サイズの冷却装置にヒートパイプスプレッダーと豪華装備満載。
普通にパソコンとして販売すればバカ売れしそうです。

ハードの出来は悪くないので、これからのソフト的な充実が鍵を握るのではないでしょうか?

投稿者 kitora12 : 23:03 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月08日

ケモノロボット・その4 立ちあがれ~(まだ名前はない)

サークルの協力で作っているケモナーロボットです。

電源を入れてサーボに”固定!”というメッセージを送ると立ち上がります。
すべて固定済み。位置決めは左右非対称サーボのためにかなり手間取ることに。

ソフトはぼちぼちいじっていきます。
手動で歩行は無理でした。転びまくりんぐ!

投稿者 kitora12 : 00:20 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月05日

ケモノロボット・その3 四足を痙攣させる

サークルの協力で作っているケモナーロボットです。家にお持ち帰りして作業w

やっと組み込み作業とコンパイル環境が整ったのでテスト。パソコンでキーを叩くと動きます!
うん、角度の設定、ロック良好です。ジャムりません。

Scan10049.jpg
マザーボードはかなり地獄です。6時間仕上げ。チップ死ねる!
配線ぎっしり。多少押しても配線が外れないような半田付けが要求されます。
わからない方向けに・・・配線の太さは一本1ミリぐらいです。

P1070461.JPG
表は誰でも操作できるようにラベルつき。緊急停止レバー装備。

P1070481.JPG
やっぱり100円の弁当箱って便利ですね。弁当箱加工はぜひとも普及させるべき!
スチロールだとひびが入るのでポリ製?のものを買いましょう。

同じものを春に造って困っていた方がいらっしゃるので・・・・
コンパイラの設定はこちらを参考に。
http://strawberry-linux.com/h8/windows.php
この説明も一部わかりにくいところがあったのでかなりプログラマに手伝ってもらいました。
ありがとうございました。

参考:バーニングコアの作り方
http://www.geocities.jp/mimiin/

投稿者 kitora12 : 22:06 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月03日

ケモノロボット・その2・ボディ完成?

CA320127.JPG
サークルの協力で作っている4足ロボット、ボディ完成しました。
ディディールはこれが限界。当初弁当箱を考慮していなかったためかなり配置に苦労しました。
耳は可動式。変なこだわりだと面白がられたり。

CA320130.JPG
でも前から見ると・・・まあしょうがないw

CA320120.JPG
あとは命(プログラム)を吹き込まないと動かないのですが・・・
CYGWINでクロスコンパイルしなければならないという大きな山が待っているようです。

投稿者 kitora12 : 13:40 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月25日

四足獣のロボット作成中!?ケモノ一歩前進!(コア動作成功)

わが所属しているサークルの協力でこんなの作ってます。
CA320088.JPG
サークル内通称ケモナーロボット。四足のロボットです。
あるあ・・・ねーよwww

製作経緯は・・・趣味と実益をかねた・・・なにかこうねたに走ればおk・・・とか・・・
何かおかしい製作がいいねえ・・・とか・・・ネタで制御には負けませんよ!?とか・・・
とにかく4月のハード会議でそんなことを話したら・・・面白い!・・・で、決まったような気がします。
(去年は携帯の電波でピカチュウが鳴く装置を作ったことも。)

CA320091.JPG
後ろ足はアブたんっぽく、前足はグラたんっぽくなっているのは気のせいでしょう!
鉄板切断加工ははじめてで、愛の目分量(スケッチからポンチで写しただけ)使用。
CAD?愛が足りません。(使いかたを知らない。)アナログだからよいのです。

P1070404.JPG
頭脳は5月ごろ一日で作ったのを使用。バーニングコアというもので設計図は公開されています。
今日確認したら動くことが判明!ヤター!(海外に行く前はだめぽと思っていたときもありました。)

P1070409.JPG
裏はとでもじゃないですが見せられたものではないです。
こんなに大規模な回路配線は初めてで・・・6時間で作り上げました。(死ぬほど疲れました。)

P1070428.JPG
ラフすけっちみたいなの。こんな感じになるみたいです。
サークル内説明用図と設計図と穴あけ図を兼ねているとかありえないですね。
あれ、グラエナに似てきたとか・・・まあ、、、どうにかなるでしょう。

サークルの皆さんから・・・
・ボディ作れ!着ぐるみかぬいぐるみを外にセットするんだ!ウィンディとかアブソルの!
 最初は!?と思っていましたが・・・よく考えれば面白いじゃないか!やりますよw
 (いつものアルミ質感のマンネリ打開!?)

・どんなモーションつけるの?こういうのつけてよ!ガタガタ! (ディスク班head)
 そんな馬鹿なw、これはひどいモーションw、でも頑張ってみますよ!?
 
11月の大学祭りで展示する予定なので時間があればどうぞ。

参考:バーニングコアの作り方
http://www.geocities.jp/mimiin/

投稿者 kitora12 : 22:47 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月24日

ノートパソコン・OS再インストール方法・よくある質問では?@MURAMASA

ノートパソコンのハードが事故で壊れてしまったので換装することに。
今回はSHARP MURAMASA PC-MM2-5NEのHDDを交換することに。
20G 1.8インチのものを40ギガに取り替えます。
P1070402.JPG
中古ドライブだけどリース流れみたいなのでまあいいか。(素人には激しくお勧めできない)

そして換装後にはドライブ認識という大きな山が!
かなり悩んだので手順を書いておきます。普通わかるわけないですよね?

忘れないように書いておきますね。結構参考になるかも!?

用意するもの:
XPのFD起動ディスク・・・SPによって違うので注意!
CD-ROMドライブ・・・なければIDE-USBケーブルとIDE・CDドライブで。純正は高いからw
ブート可能のUSBFDドライブ・・・アイオーデーターのUSB-FDX1を使用。
XPの入ったディスク・・・XP日本語版 英語版どちらでもOK。すでにべつのPCにインスコ済みでもOK。
プロダクトキー・・・ノートなら裏に書いてあるものでOKです。キーひとつにPCひとつが基本です。

CA320098.JPG
プロダクトキーをディスク表面や袋に書いておくのは常識ですよねーーー?

CA320097.JPG
起動ディスクとFD。使い方をきちんとメモするとあとで便利です。てかしろーー!

ノートをACアダプタをつないで机に置く。

起動してBIOSでUSBを読むようにする。

電源を切ってUSBCDとUSBFDをつなぐ。
ディスクはセットしておく。

FDからXPセットアップが起動するはず。
6枚ディスクを入れます。

領域確保。フォーマット。

ファイルコピーの後、自動再起動。

普通にXPセットアップ。本名入れちゃだめ。

終了!後は残りのドライバを手動ですべて入れましょう!

CA320099.JPG
はい、簡単ですね。日本語版のプロダクトキーで英語版を入れてしまうことができました。
どうやって認証させたかを説明しておきましょう。

ノートに付属してきたXP SP0(イメージ形式でハードディスクのサイズを変えるとインスコ不可)
ノートに付属してきたプロダクトキー

XP SP2 OEM 英語版 イギリスでFDとともに購入。
そのプロダクトキーは別の自作PCで使用中。

インストールファイルはOEMからひっぱり、キーはノート付属を使う!電話認証で問題ありません。
ポイントは・・・
・電話認証ではすべて正しく報告する。(ライセンス関係要注意!)
・シャープのOSサポートは受けられませんよ?それでもよい、と答える。
・ノートに付属していたリカバリCDは手元で保管すること!
・ハードディスクに特殊なファイルがないとリカバリCDが機能しないことを伝える。
これで通りました。これで、マイクロソフトの電話サポートは10回ほど使ったことになります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
参考リンク:
MURAMASA HDD交換
http://www7a.biglobe.ne.jp/~bobby/muramasa.html
MURAMASA 2chまとめさいと?
http://www.computerartisan.com/muramasa/index.html

投稿者 kitora12 : 22:06 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月09日

ノートパソコンクラッシュ!保険修理へ出しました。


どうやら修理3度目みたいです。
ソフマップの保険がいかに優れているかはここ参照。入っとけ!http://windragon.matrix.jp/mt/archives/2005/12/post_27.html
dasfa.PNG
修理限度額17万・今までの修理総計額10万(液晶一回、マザー2回交換)
限度額を超えるとポイントで(100%~20%)返金

c4k40.jpg
今回は・・・どうやらハードディスクがクラッシュしてしまった模様。
Dドライブ認識できない、リカバリしてもブルースクリーン、速度大幅低下。
毎日欠かさず持ち運んだのが・・・そんな・・・

ちょっと壊れすぎな気もしますが、大型USBメモリになる機種は他にないので我慢。
とりあえず無償で済みそうなので一安心です。使えない期間は2、3週間orz

投稿者 kitora12 : 22:02 | コメント (2) | トラックバック

2006年06月23日

DELL製ノート、爆発

日本で行われていたカンファレンスでこんなことがあったそうです。
dell%20banger1.jpg
dell%20banger2.jpg

五分以上に渡って燃えながら、数回の爆発をした・・・原文:http://www.theinquirer.net/?article=32550

原因はいまだ不明ですが、たぶんバッテリーではないでしょうか?
過去には・・・ibook (マック)、携帯電話 (ノキア・京セラ)、などで報告あり。
その他にも非純正のバッテリー(キャノン他)を使って事故になった事例があるみたいです。

もちろん、DELLだから爆発するわけではなく、どのメーカーでもそれ自体のリスクがあります。
そのため、各社温度管理機能、充電回数測定、安全弁などの安全装置が組み込まれてます。

陰謀説や、爆弾が仕掛けられていた説なども流れていますが・・・
今後のDELLの発表に注目です。(リコールされるかもしれませんよ?)

投稿者 kitora12 : 16:05 | コメント (2) | トラックバック

2006年06月21日

ウィンドウズライブメッセンジャー8.0正式公開!バージョンアップしましょう!

やっと出ました、正式版!http://promotion.live.jp/messenger/ 
ベーターでは不具合が出て困りましたが・・・今度は本鯖に移ったようなので安心。
ki.PNG
今回の目玉機能は・・・

・(フォルダごと)ファイル共有機能
・オフラインでもメッセージを受信できる!(後で配信される)
携帯電話版ライブメッセンジャー対応(ドコモのみw)
・ヤフーメッセンジャー互換相互接続(予定)

かなり便利そうな機能満載です。
ちなみに名前は・・・
MSNメッセンジャー → ウィンドウズライブメッセンジャー に変更になったそうです。

恒例の二重起動パッチ、退席中判定、広告消しは?
こちら http://www.geocities.jp/msgr427/msn.html

あと、おねがい
メッセアドレス登録ありがとうございます。登録自由です。
いくつか知らない方が見えているのですがプロフィールを投げてもらえるとありがたいです。
でないと、名前だけではよく分か(ry)

・常時オンラインのように見えている件について
家庭内でプリント鯖などを立てている関係で常時PCが動いてます。
そのため、メッセもサインインしっぱなしです。neetしてるわけじゃないです。
外出中に受け取ったメッセージにはすべて確認しているので大丈夫です。

投稿者 kitora12 : 17:45 | コメント (3) | トラックバック

2006年06月18日

マザーボード交換×パソコンでTVを見たい方へ・意外な落とし穴

現在使用中のマザーボードのBIOSを壊してしまいました。(下の赤い板)
どうやらしばらく前に作ったダウングレードFDのファイルが破損してしまっていたようです。
カノープスのTVキャプチャーカードの不具合もひどくなっていたので交換することにしました。

交換前:K8T-NEO2-FIR(VIA) AMD3000
K8T-Neo2-FIR_06.jpgmtvx2004_top.jpg
症状:TVキャプチャーカードmtvx2004とVIAチップセットの相性が悪く、リセットがかかる。
VIAチップセットはチップセットへの大負荷に耐えられないので避けたほうがよいです。

で、今回は変態とか言われるALi/ULi(アリ・ユリ)採用ギガバイト社製の製品を用意しました。
1060602919.jpg
なぜ変態かって?
それは・・・ULiのチップセットが・・・AGP・PCIEスロットどちらもOKだったり
まったく違うCPUスロット同士をマザーボードにしたり・・・
とにかくすごい使われ方をしているのに有名でないから・・・かな?

今回はファンレスだったのでギガバイトを選択
GA-K8U-939
K8U_939_s.jpg
http://www.giga-byte.com/Products/Motherboard/Products_Overview.aspx?ProductID=1914
チップセットファンがある場合はこのメーカをお勧めできない。
photo_k8u-939_big.jpg
機能は多め、しかしファンコントロールなし、ボードサイズが小さくて組みやすい!
作りは基本を重視しておりよい。チップセットの発熱が低いのでフィンの高さも低め。
P1030590.JPG
とても組み立てやすい。注意すべきはリテンションのハンドルでコンデンサを折らないように。

結局OS入れなおして・・・超安定!
P1030603.JPG
ディスプレイ2台、記事を打ち、もう片方でキャプチャ経由で大神を遊んでいる図。
応用するとワードでレポートを書きながらPS2でゲームできます。
そして・・・キャプチャーボードを酷使しても電源がリセットされません!
ついでにメモリ2枚でのデュアルチャンネルも認識して爆速に!(前はなぜか駄目)
8000円ほどで買うことができたので・・・
キャプチャーボードに苦労しているAMDユーザーの方、どうぞー!
(注:在庫が危ないので急いで確保することを推奨・鉄板マザーのようだ)


資料:
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
パソコンでTVを見たり、PS2繋げたい方に・・・

苦労することが多々あります。うまくいくときは嘘のようにスムースです。

バス上に大容量のデーターを流す機器なので当然チップセットが耐えられないと・・・
後から増設するタイプは他の周辺機器よりも相性が出やすい。(もちろん出ない場合もある)
USBで挿すタイプもチップセットを酷使するため・・・情報をよく集める必要がある。

カノープスのTVキャプチャーボードは初心者向けと謳っているのにもかかわらず相性がかなりあるので安定しないとものすごく苦労することに。(安定すれば画質はクラス最強に近い。また、一度安定すれば問題は起きない)

相性問題が起きやすいチップセットは・・・

VIA(4in1) intel/AMD
PCI回りがひどく弱いため、問題が起きやすい。
2枚買い換えました。インテル、AMD関係なし。キャプチャしなければ問題ない。

nforce AMDカノープスの動作確認表ではほとんどアウト
つまりAMD系はほぼ使えない?

ALi/ULi  AMD
今回買ったもの。
他の報告でも(2枚挿し以上)などでも落ちにくいらしい。
安定報告多し。(下の2chまとめスレ参照)
取扱店少なく、ユーザー数が少ないので逆に掲示板での情報量が集まるようだ。

参考:http://sv1.magik.sagasi.jp/pukiwiki/index.php?ULi%2FALiWiki

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
キャプチャーボードが安定する設定例

BIOS、ドライバ最新(必ずしも良いわけではない)
IRQを重ねるな!予約しろ!重なりやすいので注意!
PCIスロットは一番端から順番に検証しろ!
バスの構造をマニュアルで調べろ!(例:INT線)
PCI タイマ レイテンシをあげろ!これで大容量のデーターをこぼさない!64以上?(上のマザー不要)
OSを入れなおせ!
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

投稿者 kitora12 : 22:34 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月15日

PS2を初めて購入・60パーセントOFF価格で大神ライフ

PS2を今まで持っていなかったので今回そろえることにしました。ちょうど休みだったので・・・
あまりに話題になっているので・・・部室で遊んでみたら・・・
これは・・・・(授業が出れなくなるので)家でやりたい!

P1030367.jpg
これだけ買ってきました。(価格最優先・修理前提
ジャンクPS2(DVD読み込み不可):4200円
ジャンクコントローラー(アナログスティック微妙に曲がっている):500円
メモリーカード(互換):1700円
ソフト(中古大神):5200円
イソプロピルアルコール:450円
合計:PS2ソフトとセットで 12050円 !
新品で全部そろえると33000円ほどかかるようです。(脳内調べ)
これだけ安いPS2を探すのにはかなり苦労しました。
6Km離れたハードOFFまで自転車で行って・・・・・

その後、帰宅してDVDを読み込まないとされるPS2を修理。
型番は15000番と理解できる強度のもの。
ピックアップ清掃、レーザー出力強化を施し・・・

P1030445.jpg
とりあえずDVDディスクを読み取るかどうか確認・・・

P1030444.jpg
ディスクはトレイに載せてふたを閉めればよいのですが・・・
アマ公の鏡のように飛んでしまっては困りますからよく固定しておいてください。

そして、、、、電源ON!

P1030471.jpg
キタコレ!問題なし!   
使った工具はドライバーと綿棒だけですがwwwwww簡単すぎwwwww
所要時間30分
ソニー系のゲーム機を初めて触りましたが・・・非常に出来がよい。(強度以外)
これだけはよく触ってみないと分からないところ・・・やはり据え置きトップの実力でしょうか?
デザインも大人っぽく、目立ちにくく、いい感じです。dtsにドルビー対応ですか!すごい。
あとで本サイトにレポートしてみたいところです。

P1030513.jpg
これで、大神ライフを楽しめそうwww

投稿者 kitora12 : 21:37 | コメント (4) | トラックバック

2006年06月06日

自家用受変電設備見学・大学の年間電気代は・・・宝くじ!?

授業で出席カードを書くとき・・・今日は獣の数字だ!と言い出した方がいて・・・
よく見ると・・・・  2006 06/06 = 666 確かにそうだ。
詳しくは知らなかったのでhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8D%A3%E3%81%AE%E6%95%B0%E5%AD%97
なるほど!

今日の実験は・・・自家用受変電設備見学・・・つまり大学内の変電所の見学・・・
大学は大電力を消費するので高い電圧で受け取り・・・そして電圧を下げて供給する施設・・・
CA32d0091.jpg
パイプみたいなのは・・・ガスを中に満たして絶縁してます。最近の中規模変電所の傾向みたい。
中央にある校舎の地下などは・・・パイプとコンデンサ箱だらけの空間です。
簡単に言えば、よくある基地の制御室みたいな感じです。
CA32gggg0091.jpg
ちなみに大学年間の電気代は・・・¥2億8000万円!
一定ラインまで定額のプランで・・工事費・メンテナンス費別途!
整備員は見ただけで5人はいました。なんとコンピューター化されているのは一部!
定額プランを超えそうになったら出力を落とす、などといった判断は人間が!

変電所には24時間常駐(トランスが振動して電車のガード下のような音が)で管理しているのだそうです!
無人かと思っていたのでかなり驚きました。
こんなことを2枚のレポート用紙に感想(?)として書いて終わり。ヒント:一行ずつ空ける

投稿者 kitora12 : 22:43 | コメント (3) | トラックバック

2006年05月25日

電解コンデンサ、たくさん死亡。で、取り替える。

サークルのプログラマからはんだごて召喚命令があったので・・・

どうやら起動しないPEN1.8GHzマザーボードのコンデンサを交換したいらしい。
部品はすべて用意されているようなので(低ESR品)プログラマがさっそく挑戦してみると・・・

コンデンサが・・・マザーボードから剥がれない!剥がれない!

原因は半田ごてではなさそう。
ただ作業を見ているだけかと思っていたのですが、何かが漲ってきたので挑戦。
なにしろ、15W~130Wまでの可変タイプで温度も半端ではない。(HOZAN H-600
そこで次のような方法を取った。
まず、たっぷりの半田をこて先につける。コンデンサの足にも山盛りにする。
そして・・・基盤の裏のコンデンサの足2本同時に温めて  すっぽん! とひっぱる!
前にやったような記憶があるが・・・なかなか快感を味わえる!これはすごい!

こんな感じにごみとなった薬莢(膨れた電解コンデンサ)が排出される。
CA320081.JPG
左が故障品。ふくらんだり、液体が漏れているのがわかるだろうか?
基盤のパターンを痛めることがないようにすばやく確実に。

あとは半田でふさがった穴を溶かしながら新しいコンデンサのリード線を押し付ければ普通に入っていくはず。
簡単に修復ができたことに驚き。

で、起動テスト・・・・今回は87パーセント(脳内調べ)の確率で成功していると予測。
さっそく電源をつないでみると・・・ファン回転OK、BIOSOK!、FD読みに行った!
修復大成功です!もう一台サークル室にPCを増設してunrealできそう。

パソコンっておもしろい!

+メモ+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
替えのコンデンサはなんでもよいわけではなくて(低ESR)なものが必要。
秋葉原のラジオセンター2階のおもしろ市場に箱があった気がする。

2chまとめサイト
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/condenser/

コンデンサ格付け(2ch該当スレより) かなり使えるリストっぽい。

読み方― メーカー名(防爆弁形状:本体色;マイナス極指示色)


∧ 日ケミ( Y :茶;白 青;白 黒;白 緑;白) Sanyo( K :緑;金) 富士通( K )
∥ Rubycon( |< :黒;白)  松下( T :黒;白 淡紺;金)  nichicon( + :青;白) 東信
∥ 
∥ ELNA( Ψ :赤茶;金)
∥ TEAPO( * :濃緑;金)
~~~~~~~~高信頼の壁~~~~~~~~(ここから下、相当設計甘いと吹く)
∥ CapXON 

~~~~~~~~高耐久の壁~~~~~~~~(ここから下、負荷のかかる使い方をすると吹く)
∥ OST( +/ Y :茶;黒 紫;茶金)
∥ Jackcon( + )  Fuhjyyu( Y :紫;黒) その他諸々
~~~~~~~~何かの壁~~~~~~~~(ここから下のコンデンサ、経年劣化糞早く、絶対吹く)
∥ G-Luxon( + :黒;金 黒;白) Lelon( + :黄緑;黒)
~~~~~~~~電解コンデンサの壁~~~~~~~~(ここから下、劣化導電帯電性物質)
∥ GSC( +/ Y :黒;金)
∨ YEC( + :水色;黒)

使っているはんだごて
http://www.hozan.co.jp/catalog/soldering/H-600.htm
オールマイティに使える19Wから130W!あらゆるシーンで活躍できます。
熱量不足?そんなものとはもうおさらばです。
30秒以上ブーストしても壊れることはないです。

投稿者 kitora12 : 22:08 | コメント (2) | トラックバック

2006年05月24日

ウィンドウズメディアプレーヤーβ、公開される!音楽好きのための機能、強化!

ついにやってきました、ver.11βの登場です!
so.PNG

今回の強化部分は・・・音楽好きのための機能が充実しているみたい。
so2.PNG
アルバム画像の自動検索、手動貼り付けなどが楽々。
好きな画像を使ったりすることもできて楽しい!

so3.PNG
動画再生時はこんな感じ。ここはデザイン面のみ大幅に変化。

ダウンロードはこちらから!http://www.microsoft.com/windows/windowsmedia/player/11/

その他のシンプルな音楽・動画再生ソフトの紹介・・・ごてごてデザインが無理な方向け
{WMは}いいものではないが・・・しかたがない・・・ そんな方には!

かなり軽いプレーヤー  Media Player Classic
http://ringonoki.net/tool/videop/mpc.html設定画面でCPU優先度を上げる、FFDSHOW(AVIスプリッタ解除で)との併用がおすすめ。

なんでも再生したい・・・・それなら! HAKOBAKO
http://cowscorpion.com/MultimediaPlayer/HAKOBAKOPlayer.html
使い方?とりあえず何も考える必要はありません。元は韓国で作られた優秀なプレーヤー。

注意:β導入は自己責任で。少しバグ残ってます。

投稿者 kitora12 : 23:10 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月16日

C++入門本 ドラゴンたくさんで登場!?

Scan100ll74.jpg
買ってしまった、C++入門本!
なぜ買ったかって?ドラゴンが出てくるから・・・というのもあるのですが・・・
全てがゲームを作るための最小限の知識のために書かれているからです!
そして最後にはドラゴンに関するプログラミングを行うというスペシャルな内容。(これは驚いた!)
ドラゴンに加えて中身もかなりしっかりしており、重要な部分はまとめてあるので助かります。
問題になりやすい構造体・ポインタも詳しく解説されており、記憶の回復に役立ちそうです。
コンパイラはDev-cが付属してますが、.netでの使い方もありました。

一般的なC言語入門書とちょっと違って漫画感覚です。
ゲームを作るヒントがいろいろと詰まっています。
これなら、プログラミングに関するつまらなささを解消できそうです。
サークルの図書係さん、どうでしょう?

もちろん、学問的に詳しく学びたいのであれば、(使いました


柴田望洋 / ソフトバンククリエイティブ(2004/08/28)
Amazonランキング:4,992位
Amazonおすすめ度:
日本のK&R(バイブル)
演習問題に答えがない本
初心者から中級者までお奨めの一冊

こちらを読んでみると面白いでしょう。てか、お勧め!
内容は難しそうに見えるだけで、解説や注釈が判りやすく書いてあるので実は簡単です。
ただし、これを読んだだけではどうゲームにつなげればよいかが理解しにくいかもしれません。

投稿者 kitora12 : 22:12 | コメント (2) | トラックバック

2006年05月06日

MSNメッセンジャーβ、バージョンアップ(音が変更)

msn.PNG
最新版UPされました。
呼び出し音などの効果音が全て変更されています。
アイコン周りに多少の機能ダウンが見られていますが正式版に期待。
デザインや色合いは前より主張性があって好きです。
薄いのは目立たないので困る!

※このソフトはβ参加者のみ使えます。
ソフトがあっても参加者でないと蹴られます。(勝手パッチを使えば通るらしい)
参加するにはすでに参加している方から招待してもらえばOK!

恒例、正式版を便利にするパッチはこちら
http://www.geocities.jp/msgr427/msn.html
広告消し、タブ消し、居留守発見など

投稿者 kitora12 : 17:44 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月26日

{office}ライセンス認証@レポート作成{2台目の裏技}

履修登録が終了して電子実験が本格的にスタートしました。
aaaadfgafg.PNG
レポートの提出が義務図けられているので早速・・・
デスクトップに入れてあるofficeをノートパソコンにも入れました。
これでどちらでもワードエクセルパワーポイントができるぞーーー!

ここで、あれ? と思わなければ相当問題です。

そう、ライセンスです。通常のソフトならPC一台にひとつずつ必要ですね?
ところがオフィス製品にはあまり知られていない例外があります。
__________________________________________________________________________________________________________________
マイクロソフト使用許諾契約書がこの 10 年間定めているところでは、Office のようなアプリケーション製品がインストールを許されているのは 1 台の PC までです。ただし、ソフトウェアをデスクトップ PC で使用しているお客様が、自分だけが使う目的でノート PC にインストールすることは許諾されている場合があります。ソフトウェア製品を 2 台目以上のデスクトップ PC にインストールする場合や、独立したものとしてノート PC にインストールする場合は、別のライセンスが必要となります。また、すでにソフトウェアがインストールされている PC(プレインストール PC や OEM 版 PC など)に付随しているソフトウェアのライセンスについては、別の PC への転用は認められていません
__________________________________________________________________________________________________________________

http://www.microsoft.com/japan/office/editions/prodinfo/activationtechfaq.mspx
より。

まとめると・・・
パッケージ品を購入(学割が安い)して自分だけで使う場合、デスクとノートに1つずつ入れてよい。
とこんな感じのようです。

つまり、新しくノートを買うときに・・・とか、パワーポイントが欲しい!なんて時はよく考えたほうがよいみたいです。
電話確認によるとそのまま認証ボタンを押してよいとのこと、買いです。

~安く購入するこつ~
ずばり、学生版を購入すること!
プロフェッショナルを買えば全て入っていて便利だけれども・・・(これ買った)

必要なときにばらで学生版を揃えていくとさらに安くなります。

あと、とりあえず必要な方は・・・openofficeでもかなり代用できます。
フリーソフトで、互換性がかなりよくできています。
http://ja.openoffice.org/
(ソースネクストでもstarsuiteとして有料販売されていますが、中身は古く、一年間しか使えません。)

投稿者 kitora12 : 22:04 | コメント (2) | トラックバック

2006年04月06日

【すごい】マックでウィンドウズXP 公式サポート!【奇跡】

インテルマックでXP、公式ツールが公開されました。 
indextop20060405.gif
話題のインテルコア使用のマックでは独自のOSしか動きませんでしたが・・・

今日からウィンドウズXPもブートできるようになります!

og_bootcamp_05.jpg

公式サイトで各種ドライバーの配布がされています。
よしっ、今度ノートを買うときはMAC買うぞ!ap2.PNG

今までマックは独自のOSを使用していたので好みではなかったのですが・・・
これなら使える!
デザインもよく、そして凝った作り、画面の色の再現度がすさまじいみたいです。
これで、早く軽いインテルマックが出ることを待つばかりとなりました。

と思ったら・・・6月に13インチモデルが出る!?などとが・・・待ちですね。
http://www.forbes.com/technology/feeds/afx/2006/04/03/afx2643961.html

公式サイト:http://www.apple.com/macosx/bootcamp/

詳しい記事:http://www.apple.com/jp/news/2006/apr/05bootcamp.html

http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0604/06/news059.html

マックを避ける理由はもうどこにも見当たらないですね。

投稿者 kitora12 : 23:30 | コメント (4) | トラックバック

2006年04月01日

こっそり特別企画 都美プラドとかかはく行ったのでもうぐらえなだけでいいです

こっそり・・・     

本館 http://nds.jpn.org/

いやね、もっとまじめにソースを組んでいるところを見せたかっのですが時間の関係上割愛

2徹は無理。土曜の朝、徹カラから出てきて↓ あ!日付間違えた 今日!

      そして       9時から     寝たい    上野乙    山手線ループ(時間潰し)

都美プラド絵(内容充実おすすめ) かはくのナスカ地上絵(クリエーター自己満足系CGムービー)  

を見学してからサイトを何とかしようとか言うのはいくらなんでも頭が悪いと思います。
へてむるコード打ちたくないです あくしょんすくりぷとも無視で 丸放置で。

 ぐらえなだけでもうじこまんぞくです  またぽけもんですかとかいわれそうw ほか無理かけない
 
一同お疲れ様&ありがとうございました!今後も機会があれば喜虎をよろしくです。

060401_2022~0001.jpg
かはく航空潰れっぱなしで萎え

投稿者 kitora12 : 20:03 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月31日

レノボ(IBM)ビデオ漏れる、軟着陸ジェット噴射内蔵ノートなど

とんでもないビデオがIBM(レノボー)の研究所から漏れたようです。
lenovo_viral2.jpg
軟着陸するノートPC、コーヒーをこぼすと自動的に防御シールド展開、

仕事をしているふりをする立体ホログラム作成

3つ。これ本当に発売されるのでしょうか!?軟着陸が欲しい・・・

ビデオはこちらの特設サイトにて。
http://www.lenovo-tapes.com/
と思ったらトラフィックオーバーで削除されてしまいました。

隊長!ミラーを発見しました! http://video.google.com/videosearch?q=Lenovo
3動画ともあるであります!

ネタ元:http://japanese.engadget.com/2006/03/28/lenovo-tapes/

投稿者 kitora12 : 10:21 | コメント (2) | トラックバック

2006年03月21日

タイピングバトン? 良いキーボードとは?

よーし!ブラインドタッチで入力するぞー! ヒサさんから回ってまいりましたw
このサイトではバトンは歓迎です。 バックスペースなしで勝負してみたいと思います。
Q1:生年月日を教えてください

19860228 毎日入力しているのでもう癖になっています

Q2:TV番組と言えば何?
最近あまりTN)(間違い)テレビ、見ていません

Q3:カッコイイ(かわいい)有名人と言えば誰
実はあんまりしらなにのです。

Q4:辛い食物と言えば何?
キムチ、ハバナ(ネ)ロ

Q5:あなたのチャームポイントを教えてください。
思いつかないorzz これはまたずいぶんと難しいばんとんですね。

Q6:あなたの虫に対する思いを教えてください。
かっこいい・・・でも蜂は勘弁してください

Q7:カラオケの十八番は何?歌手も教えてください
クラシックばかり聞いているせいか歌えません
とりあえず、「ks神田川」で。

Q8:5秒で「ブラインドタッチなんか余裕だぜ!」と入力して
ぶらいんどたっつちなんてようゆうでぜ!
ぜんぜん余裕じゃないorz

Q9:バトンを回す5人を教えてください。もちろんブラインドタッチ!…じゃなくてもいいですよ
すでに回りきった感があるので欲しい方どうぞ・¥ー

________________________________________
いや、ここまでブラインドタッチで入力しましたが・・・バックスペース抜きだと死ねる。
あと、キーボードは自分にあったものを使うといいかも・・・
管理人はパンタグラフタイプの薄型が大好きです。(ノートパソコンタッチと言えばいいのかな?)
選び方としては・・・左右の遊びが少ない(がたつきがないもの)がいいかもしれません。
あとは・・・バックスペースのサイズや配列でしょうか?エンターが小さいと困る・・・
独自配列の(emacsマニア御用達)UNIXハッカーキーボードも人気だそうです。
CA320048.JPG
いろいろ書き込みがあるのは・・・ショートカットなど。WINAMPで再生や音量調整なども。自分ひとりで使うならいろいろと書き込むと楽です。カスタム配列をしている方もいらっしゃるとか・・・

投稿者 kitora12 : 20:38 | コメント (2) | トラックバック

2006年03月17日

503エラー解消!サーバーエラー解消。

最近503が出続けるのでさくらインターネットに問い合わせてみました。
どうやらサーバーリソースの使いすぎらしい・・・
アクセスログを見ると・・・今月の転送量75G!
ssld2.PNG
ちょ、転送しすぎ・・・テキストベースなら月1G越えないと思いますが・・・
そんなことを考えていたら・・・・・
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=--=-=
[緊急メンテナンス]

作業日程 : 2006年3月17日 (金曜日) 14時00分 ~ 15時00分 の間の30分程度
影響範囲 : さくらのレンタルサーバ www287.sakura.ne.jp
作業内容 : ハードウェア交換作業
作業時間帯において約30分程度、サービスが停止します
--------------------------------------------------------------------

再起動きたー!  何か503がひとつも出なくなった!
それでも心配なので高負荷コンテンツは分散・移動
ssld.PNG
ついでに鯖落ちゲージも取り付けて完了。安心です。カウンタは2重防止タイプです。
(注:ゲージは下のまとめサイト提供)

2ch発さくらインターネット鯖のまとめサイト・利用者は読むことを強く推奨
http://faq.sakura.ne.jp/
読まないで使っている人はもったいない!

投稿者 kitora12 : 19:51 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月28日

誕生日・これからもよろしくです。

実は今日、誕生日です。二十歳になりました。

001.JPG

あっという間だったような感触・・・があります。 それにしてもこの菜の花、きれいだなあ・・・
お誕生日祝い、いろいろなところからありがとうございます!これからもよろしくです。

とりあえず、国立国会図書館に入ってみたい・・・なんて考えています。
もう売っていないような本を見ることができるのですから楽しみです。
ちょっと調べ物もあったり・・・

あと、二十歳になると話題になるのがお酒とタバコ
タバコは吸いません、お酒は少しだけ・・・きっぱりと断るときもあるかもしれません。
そんなものです。ほとんど飲めないです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
余談:
最近アナログ最高!な感じになってきている自分が・・・
2日の電車の行き帰りで 紙 の H・G・ウェルズの宇宙戦争を読み終わりました。
前にも呼んだことがあるのですが、やっぱり映画より原作がおもしろいのです。
昔に書かれているのに最新兵器っぽく・・・なにか不思議な感じがします。
本面白いから次何を読もうかな・・・って机の上にもう山が・・・!?

あとエクセル300技持ってて、フィルタ爆撃!?などと考えていたら・・・
紙にすれば12倍速で終わってしまった・・・・今までなんでこういうことに気がつかないのだろう・・・
ごめんなさい、紙って大切です。身に染みて感じました。
ペーパーレスにして画面だけなんて無理です、本当に。

こっそり:今晩なにかMACから発表あるらしいです。激しく期待。
my_birthday.gif

投稿者 kitora12 : 20:58 | コメント (6) | トラックバック

2006年02月26日

サイト改造・その産物・・・!?

昨晩は朝の4時までサイトをいろいろ改造・・・
その結果、本館のヘッダ部分がいい感じになりました。

で、ペンタブで直接落書きした結果が・・・  サイトの新しいロゴが思いつかなかったので・・・
どらごん??.PNG
直接下書きしたのでいつもと違う感じが・・・オリジナルです。
目がうまくいったので満足w ドラゴンは初描きです。 おなか、おなか・・・

とりあえず今後のサイトの運営・・・
3月2日のNDSライトを購入して分解・改造を行う予定です。
また、英語版のサイトも進行中・・・もうちょっと・・・です。
ブログのスタイルシートも・・・

投稿者 kitora12 : 21:42 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月25日

あなたのサイトは何点? ~スタイルシートとサイト~

searchtabjpg.PNG
本館をテーブル+スタイルシートに・・・
かなり苦労しましたが、また一歩何かに近づきました。でも、ソースがかなりひどいかも・・・
たとえば・・・赤いのが飛び出してるところとか・・・検索バーとか・・・他にもいろいろ。
虫眼鏡描いてみたのですが・・・そんな感じに見えるでしょうか?
スタイルシートはpx単位で細かく位置を変えられるのがいいですね。

で、作成時にこんな問題が発生・・・
nidan.PNG
どうしても入力フォームが2段になってしまいます。メッセで助けを求めたところ・・・原因はIEのデフォルトスタイルシートでした。
値を初期化しないとマージンやパッディングがうまく機能しないのですね。
こんなことに気が付かなかったとはorz////メッセで技術情報を話すときはかなり熱い!

参考資料:初期化の例
/*初期化!*/

body,form,fieldset{

margin: 0;
padding: 0;

}

fieldset{
border:none;
}

h1,h2,h3,h4,h5,h6,p,pre,blockquote,ul,ol,dl,dd{
margin: 0;
padding: 0;
}

blockquote,li,dt,dd{
margin-left: 1em;
}

li{

list-style: none;

}

input,textarea{
font-size: 1em;
}
/*初期化終了*/

さて、あなたのサイトのHTMLは何点?
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html
文法チェックをしてくれます。ブログ5点、本館73点でした。
ちょっと回りのサイトを調べたら・・・とんでもなく低いところがあったことも書き記しておきます。
特にいろいろな機種で読み書きができる場所は注意したほうがよいみたい。

驚きました。世の中こんな病気もあるらしいです。発症しているっぽい。
http://www.fromdfj.net/html/divsyndrome.htmlでも書いてあることの30パーセントぐらいしか今は理解できません。
もっと「プロとして恥ずかしくないスタイルシートの大原則」を読んでみます。おいしい本です。

あと C S S を 使 っ た こ と の な い 方 々 !
一度使ってみることをお勧めします。デザイン自由!
今まではCSSイラネなんて思っていたけど・・・これすごい・・・便利です。

投稿者 kitora12 : 23:54 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月24日

携帯でMSNメッセ・BREWでよかったと思える瞬間・AU側の迷惑仕様

今までのVNCはPCからPC専用だった・・・
P1020728.jpg
しかしこれからは携帯電話でPCを遠隔操作する時代・・・・

VNCとは?
AT&T ケンブリッジ研究所で開発された遠隔操作でパソコンを操作するソフト。
自宅のPCに設定しておけばネットカフェのPCからブラウザを通して遠隔できる。

P1020699.jpg
それが携帯電話に搭載されました!しかも、文字入力が普通にできます。
動作もそれなりにスムース。メッセでチャットもらくらく。
あと、オーバレイなどの特殊技術以外は全ていけるのでなんでもできる!

ダウンロード価格:1000円の価値はありそうです。
でも・・・AUってBREWアプリに一日3M制限が・・・
ダブル定額などの使い放題の意味がよくわかりません。
(注:ドコモには制限がないのでネットラジオアプリなどがある。)
困ったものです。制限が外れれば一日中通信できるのですが・・・

http://micro-vnc.jp/pc/
注:設定は上のサイトをよく読んでみてください。

BREWアプリを落とす前に設定してうまく動いていないとうまくいきません。

投稿者 kitora12 : 18:17 | コメント (5) | トラックバック

2006年02月19日

メモリを1Gに増設・体感速度UP・1万でできるお勧め増設

メモリを512から1Gに増やしました。1G一万円で買える時代です。
快適です。ノートンの遅さが感じられなくなりました。
ついでに開発ツールやゲームのロードが高速に。
つまりスワップファイルが減ったおかげですね。

今回はドスパラで相性保障を入れてコルセイア製を購入。
祖父地図で買わない理由?店員さんのお話で返品率などが分かるから・・・
CA320053.JPG
2枚あるのはデュアルチャンネルで動かしたいから。
シールの貼ってあるのは前に使っていたキングストン製。
さすがにコンデンサの数はこれに負けてます。
CA320054.JPG
普通に取り付けて普通にmemtest
CA320055.JPG
ノンエラー&満足。
でも333MHz、シングルで動作しているのはなぜだ!?
スロットはOKだが、BIOS確認しないと・・・単純なミスです。

選び方はよく聞かれるのでここ読んでおいてください。
でもパソコンあけたことない方はメーカーに任せてください。
http://memtest.at.infoseek.co.jp/
ごみが多いので注意。でも安くてよいものもあります。相性保障も内容要確認!
太字は使ったことあるもの・・・・でもごみも混ざってます。

参考資料
メーカー名 評価 コメント
BUFFALO(メルコ) 松 箱物 国内でしか通用しない商売かも 高いかも…
CenturyMicro 松 オリジナルの6層に信頼
Kingston 松 -
Apacer 松 ハイクラスの割には安価で、満足できる鉄板ブランド
Corsair 松 高耐性をウリ。フラグシップではOC前面に
SanMax 松 割と安価で品質も良好。また、数少ない日本製の基板。
TwinMOS(TTI) 竹 TTI-Winbond BH5はオーバークロックの定番
A-DATA 竹 メーカーにおろす品 評価が両極端
Transcend 竹 オリジナル6層基板 品質良しとの声
Green House 竹 オリジナル基板のものは良いが、最近めったにない
V-DATA 梅 A-Dataのサブブランド。安価バルクの代表的存在に
JetRAM 梅 Transcendの廉価版 4層で値段なり
Veritech(VM) 梅 -
PQI 梅 これを買うのはすこーしギャンブルかも
LEGACY(Lei) 梅 バルク品はばらつき大きすぎ。
SEITEC(PanRAM) 瓜 問題基板で地に墜つ 現時点では選択外 新基板は?
- - -
Crucial(Micron) 再評価待ち PC3200 16T基板は品質がよいといわれるも一部で相性問題の報告。
16T2基板の見た目は安っぽいが今のところ目立った相性問題の報告は無し。
Samsung 再評価待ち 買うなら2004年以降のもので。
hynix 再評価待ち いろいろな基板が混在。購入するときは実物を確認しましょう。

掲示板の動向に目を光らせてあなたも最適な一枚をゲットしましょう!快適な生活が待ってます。

投稿者 kitora12 : 22:42 | コメント (10) | トラックバック

2006年02月18日

デル、DELL、デルコン、お勧め

デルコンの設置を見学してきました。
dimen_3100c_monitor_dhs.jpg
これ。安くて通常使用ならちょうどよさそうです。
19インチ液晶つきですって!実際に確認したら開発ツールがものすごく楽そう・・・
いいなあ・・・

なぜDELLをお勧めするか?いろんな理由があります。

・値段が安くて高性能
・大手導入実績がある
・保険修理
・添付ソフトが最小限
・シンプルで堅牢
・BTO
・キャンペーン無限ループ!

こんな感じでしょうか?今までリコールは3階されていますがそれでも信頼性があります。
中高もDELL漬け、今も周りの机にはDELLの最新マシンがたくさん配置されている・・・

ちなみにメーカークイズ(書いていいのかな?)
グリーンが繁殖しそうな名前、昔ノートやデスクが売れたメーカー
被害報告多数 目覚まし時計が内蔵されているのではないかの疑惑

被害者の会が立ったメーカー。サイトの管理者田舎に逃亡 安けりゃいいってもんじゃない
今は多少改善したもののどうもえぷそんとバルクらしい

静かな国産HDD、モータコントロールLSIがリコールされて製造をやめる (被害にあった)
現在ノートHDDシェア2(自称) 基本的に値段が高い 大学全部これ 株も

日本のPCとして一時期はすごかったが添付ソフトが多すぎて重そうな・・・
値段はやっぱり高い。デザインも凝ってるなあ・・・

最近ノート部門が中国に・・・残念しきり・・・

さて、あなたはいくつ分かりましたか!?

投稿者 kitora12 : 00:54 | コメント (3) | トラックバック

2006年02月13日

色バトン・面白そうなので答えてみました。

好きな色は「ライトグレー」?とカンスイさんから。
あたりです。
asdf.PNG
ちなみにこれはなにか落書きしているところのようです。いつもこんな感じです。

色にこだわっています。いつも使うものならもう・・・
PCではいろいろドライバをチューニングしたりしているのですが・・・
やっぱり液晶では無理が・・・アイオーの中身はどこのものでしょうか?
最近なんとなく三菱製な気がして仕方ありません。
いろいろな液晶を見るたび見るたびいろんなことを考えています。
そこで今回は色バトンについて答えることにしました。
なにか発想みたいなものが分かるかもしれません・・・

Q1:自分を色に例えると?
薄くてもなにか主張していそうな色・・・
なんだろう・・・周りを眺め回して考えるとやはり銀色に近いグレーでしょうか?
携帯電話の色を調べたら「ディープシルバー」でした。
31ca02.jpg
この色は身近なものに溶け込めるので好きです。飽きにくい?

Q:自分を動物に例えると?
動物キタコレ!とか思ってしまってもうorz
とりあえず寝たいので 猫 に。でも運動神経はよくないかもしれません。

Q:自分を好きなキャラに例えると?(漫画や映画何でも可)
このあたりから色バトンを超えてしまっている・・・
いろいろ頭をひねってみましたがちょっと思いつきませんorz
だれかリアルで知っている方はコメント欄で教えてもらえると助かります。

Q:自分を飲み物で例えると?
飲み水は市によって味が違ったりします。

ペ ッ ト ボ ト ル の 緑 茶 で 。

Q:自分を花に例えると?
花・・・よく生えている芝みたいな植物?な気がします。

Q:次に回す5人を色で例えると?
欲しい方はコメント欄で・・・あなたの色をあてられるかも。

投稿者 kitora12 : 22:12 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月11日

秋葉原でいろいろと・・・レンタルボックスから買うことに

帰りに行ったのですが・・・東京は地下鉄が複雑で面倒だ・・・御茶ノ水から歩くと近いですね。
060212_0943~0001.JPG
1984年のバイクプラモ 僕より年が上!
シャープ ACアダプタ、その他電子部品など・・・ゲームボーイ色付けカートリッジ?なども?
前日には秋月で録音ユニット(サークル用)も購入してます。

今回はノートパソコンのACアダプタを探しに秋葉原へ。
でも、シャープの20Vタイプなんてどこにも売っていない。ジャンクもない!
互換品はあっても6000円超えている!
そこで、
060212_0945~0001.JPG
ラジオセンター2階の面白市場を利用することに(レンタルボックス)
ここのレンタルボックスは他と違って電気製品専用です。フィギアは×
060212_0955~0001.JPG
ちょうどシャープ、20Vタイプ合致するものが角の箱に・・・バイクも買ってしまった。
当然保障はありませんが、勘で購入、動きました。(サイトにうpするかも)
コネクタも取り替えているのでノート壊したらと・・・ガクガクブルブルしながらの作業でした。
たったの1300円でセカンドノートACを手に入れてしまった・・・だからやめられない。
初めてレンタルボックスを使いましたが手に入らない部品が売っているのはありがたい。
他のものはまたゆっくり組み立ててみます。

投稿者 kitora12 : 20:42 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月07日

フリーマクロ、チョコレートの日が近いらしい

地下鉄のホームのベンチで寝そうになったw
なにかチョコレートの日が近いらしい。
そこでまたペンタブうpですよ。うはっ、なんか癒されるわこれ・・・

とか考えているからいけないんですね。
そもそも無理なことを考えるからいけないんですね。
一日一(ry)とか言っているからいけないんですね。
早くきれいにできる人がうらやましい。
こんな遅いのになにかB5の紙が目の前に・・・朝早くに起きればよいのですね。

フリーマクロ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se070172.html
マクロが分からない人向けのものですね。核兵器!核兵器!並みの威力があります。
愛用ソフトのなかでもかなりのお気に入りだったりします。おすすめ。
でも、ちょっとでも重くなったりしてタイミングがずれると暴走するので注意が必要です。
そのためずーっとつきっきりで監視している必要があります。
頭とコンピューターを直結できれば苦労しないですね。
オンラインゲームに使ったり、WEB広告クリックに使ってはいけません。

とりあえず寝ますね。朝作業すればよいんですね。

今日食べたもの:(知人がやっていたので真似する)
イタリアンスパゲティ サラダ・スープ添付  洒落たお店でおいしい。スミノフ売っていたw
爆弾ラーメン つけ麺 東京駅で食べられます。量より辛さ重視です。100辛って単位は何!?
060207_2232~0001.JPG
見た目通りすっきりしてます。なんでつけ麺注文したか分かりません。

投稿者 kitora12 : 22:16 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月04日

無線LANルーター、WER-AMG54/U の実力・使いやすくするコツ?

電車に乗って都心まで行ったら携帯座席に忘れる人がいたりした。カワイソス
隣の女の人が届けてくれたのでまあ大丈夫だと・・・

とりあえずノートが戻ってきたから無線ルーターのレビュー書くぞっ
P1020677のコピー.jpg
WER-AMG54/U の無線を試してみました。
このモデル、bgタイプでノーマルバージョンです。
アンテナは取り外せないので要注意。長くすることもできません。


設置のポイントとしては高くて風通しのよいところに置くのが基本。

高いところで近くに金属物がないところがベスト。
高さ2Mぐらいのルミナスの上に置いてます。床とかもう論外。
閉じ込めると発熱して不安定になるかも・・・
速度が落ちるのはだいたいこれが原因らしい?

設定は全て手動です。安定化させるには必須?
マニュアル読んだり2ch調べて情報を集めながら設定。
付属のCDに入ってるアプリなんか使う必要ありませんよ?
AOSSなど試したけど手動で原理を理解したほうがトラブルのとき、役に立ちます。

ウィンドウズ付属のツールで全て用が足ります。
勝手にサービス切ってコントロール奪うからアンインストールが面倒。初心者どうするのだろう?
別に役に立つわけでもないので手動でできる人には不要です。

そんなものより分厚い紙のマニュアルのほうがよっぽどありがたい。
昔はワードエクセルに7センチ以上の厚さのマニュアルがあったのに・・・

あとファームアップしたら不安定になったので元に戻しました。
これは環境によって違うので最適なのを選ぶとgood!

機種によってもくせがあったりするので2chてんぷらなど参照。

意外と2M~4Mぐらい出ました。体感速度も大して変わりません。
なんで今までのアイオーデーターはあんなにひどかったの?
と、普通はここで終わるのですが今回はちゃんと測定。
wlan.PNG
ネットワークスタンブラーで見るとこんな感じ。チャンネルはずらしてます。
一番上まで行っていれば最大速度、そんな感じで見ると分かると思います。
途中で下がっているのは2階に行ったから。そしてまた戻ってきた値。
愛が糞っぷりを発揮しているのがよく分かります。
このツールはネットワークスタンブラーというツールで無線LANの詳細を調べるツールです。
アンテナ5本とか54とか表示されているとかよりも正確なので問題解決に役立つはず。
管理者必携ツールらしいです。

Network Stumbler
ns_logo.jpg
http://www.netstumbler.com/

投稿者 kitora12 : 19:20 | コメント (2) | トラックバック

2006年02月02日

春休みがはじまった! ASIOドライバー

でもニートじゃありません。

東京駅に行ったらものすごくきれいになっていて驚いた。
地下鉄はやっぱり混んでる・・・

で、昼食は名古屋丼。ホテルのレストランみたいなところでおいしかった・・・
よく覚えておかないと。

机に戻って音楽を聴こうとノートを開いてウィンドウズメディアプレーヤーを開くと・・・萎え。
軒並みエラー。ファイルを持ってきたか よ く 確 認 し ま し ょ う 。
ついでに容量を見たらあと200Mぐらいしか空きがない。ご 利 用 は 計 画 的 に 。
01.jpg
ノートにもASIOドライバー入れておかないと・・・
あ、ASIOドライバーは音質を上げるドライバーね。
直接流すことでタイミングを短くし、音にきめ細かさと厚みをもたらします。
ほとんどの機種で使えます。winampなどに対応。
DTM系ではかなり有名らしいです。
正直、使った感想は 感 激 ! 
今まで聞いていた音はなんだったんだ!?というぐらい音域が広くなります。
標準ドライバーで聞いているなんてもうありえないと思えるようになりますよ!!

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/9956/audio/asio.html

遅くなったので東京で食事をしようとする。
ポケセンの近くに安くで食べられるものがあるので向かったものの・・・
7時で営業終了だって。ラーメン食べて帰ってきました。
もうちょっと長くやってくれたっていいじゃないか。

帰りの電車内でサイトの記事を書いたのでもうちょっとしたらうpする予定。
今、目の前になぜかペンタブが出ているが・・・
目の書き方が難しい・・・
最近紙に簡単に書いてスキャナして線をとればものすごく時間短縮できることに気が付いたw

以上、充実した春休みでした。土曜日あたりにまたペンタブ使ってみます。


投稿者 kitora12 : 21:58 | コメント (4) | トラックバック

2006年02月01日

ノートパソコンが戻ってきた!

CA320026.jpg
電源が入らない問題:保険修理で36000円かかりました。
原因は熱劣化みたいです。つけっぱなしにして机に放置してたのがまずかった?
マザーボード、外ボディ交換、本当に高いものですね。
一ヶ月ぐらいで修理費無料で戻ってきたので大満足。

これから逆算すると・・・
前修理が70000円ちょっとかかったので・・・
液晶はだいたい30000円ぐらい!?

5年間保険が利くそうなので本当にありがたい。
これで106000円ぶんお世話になってしまいました。
ソフマップの12500円侮りがたし。
修理費の合計が買った価格を超えてしまうとポイントで全額戻るそうです。
でも、カナダでも活躍したので大満足。

保険について詳しく知りたい方
http://windragon.matrix.jp/mt/archives/2005/12/post_27.html

投稿者 kitora12 : 20:06 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月19日

MSN(WL)メッセンジャー8.0βがやってきた 待望の「機能」復活!

バグまだ結構残ってます。注意。導入全て自己責任で。(βバージョンです。)

待望のファイルサムネイル転送機能が復活しました!
いままでは不可能(封印された)だったフォルダごと共有できる便利なものです。
正式版ではサムネイルできるようになる気がするのでデジカメ写真などで威力を発揮すると思われます。
この機能は2年ぐらい前は標準装備だったのですがなぜか突然削除されました。
見た目も自由に色替えできたり凝っています。

http://it.enorth.com.cn/system/2005/11/11/001162272.shtml 
書き忘れた、これβバージョンだから要注意!何が起きても自己責任で。

投稿者 kitora12 : 20:04 | コメント (3) | トラックバック

2006年01月14日

電話が落ちた! 続き。

家に帰ってきたらやっぱり電話がつながらない。発信音がしないのだ。
母がモデムの再起動(電源切って入れる)をしたとのことで・・・すぐにサポセンに電話するが・・・

あの~ 再起動の意味が・・・
どうも電話機を壁につなぎかえる作業と勘違いしたようであっけなく電源を切りなおしたら解決。
ちょっと騒ぎすぎました。すみません。
電話で指示を送ったので問題が・・・(勘違いの原因)
ネットワーク図.PNG
指示書も作っておいたのでこれで大丈夫だろう!
ちなみにこれが家のネットワーク図になります。(ノートはまだ保険修理中)
プリンタは家中で共有して使ってます。メンテが集約できるので楽です。
ノートも無線に見えますが有線も挿して使うことが多いです。
というか家中ほとんど有線です。ひたすらうまく引き回してます。

一応経験則からいろいろ書いておきますね。間違っていたらごめん。
でも全部自分で買って確認した情報です。

まず、再起動(電源切る)。 これでだいたいのネットワークの不具合は直ります。

コレガは熱暴走しやすい気がする。倉庫に投げてきました。
アイオーデーターはものによってはorzする気がする。これも倉庫に投げてきました。
予備部品としてあったものの、役に立たず。
しょっちゅう切れたりするなら返品がいいかも。(ヤマダ電機は無条件OK)
あと中古はまったくお勧めできない気がします。消耗品?

有線のほうが圧倒的に安定性が高くスループットが安定する気がする。しかも安い。
無線はセキュリティに気を配る必要があって面倒だが任天堂DSなどがあるので必要な場合も・・・
デスクトップにPCIで挿していたことがありますが延長アンテナをつけない限り感度が最悪な気が・・・

バッファローが意外と安定したものばかり製造しているみたい。
実際に使用しているがかなりいい感じ。設定画面もスピーディ。
モデルによっては有線各ポートインジケーターがないので注意。
無線はまだ調べていませんが・・・何かUSBアダプタがついてきた・・・

結論:
お勧め:有線  安い!しかも安定!
もし、無線でやるならPCI接続+大型拡張アンテナ
少し高めのよく飛ぶ技術対応製品で揃えると幸せになれそう。

ルーターとか
情報収集が至上課題だが・・・掲示板は社員も多いため釣りが多い!?
ちょっと分かりませんがバッファローがいい気がしますが・・・長期でどうなるか・・・

投稿者 kitora12 : 21:12 | コメント (2) | トラックバック

2006年01月13日

ネットワーク・電話が落ちた!

試験が近づいていてなかなか更新できないので情報処理室から。

今朝、大学についたら家の電話がつながらないと連絡が・・・
とりあえずすべての機器の再起動を・・・してもだめで・・・
電話を受けることは可能なのですがかけることができなくなってしまった模様。

一応基礎データー
ヤフーBB8M
黒いトリオモデム(火災になる騒ぎのあった同型)

ルーター  WER-AMG54/U  (USBアダプタは初心者向きではないらしい?というかイラネ)
photo.jpg
実はバッファローの無線有線統合型に取り替えたばかり。(と言ってもノート以外全部有線)
もちろん任天堂DSがつながる機種です。
まさか相性問題が出るとは思えないが詳細を調べねば・・・(どっかでうわさがあった気も)

とりあえず帰ってからよく調べてみます。もしかして集団で起きてる・・・ワケナイカ。

投稿者 kitora12 : 14:26 | コメント (4) | トラックバック

2006年01月04日

VPN・接続の共有?

大学のサーバーにつなぐにはVPNを使用する必要があります。
しかし、これを使用すると他のネット接続ができない・・・

LANボードをもうひとつ買ってきて取り付けたのですが両方は無理なのか・・・
ノートパソコンでは有線・無線で2別接続同時ができたのに残念だ・・・
だれか 通信詳しい方 どうか教えてください。googleしたけど出てこなかったorz

投稿者 kitora12 : 19:37 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月03日

箱根駅伝@応援・秋葉原の部品屋さんのお正月

誘われたので見てきました。
ちょうどポケモンセンターがあるあたりを走るのです。そして大学の応援団の方々も集合してテケテケドコドコやっております。
校歌を無限ループしてます。
順位は相当でしたが・・・旗もらった、のぼりをもって目立つように振る、ヘリがいっぱいw
面白かったのでよかった・・・でも寒い。
ポケモンセンター見て前にある例の喫茶店に入って新丸の内ビルなどを・・・
DSを持ってこなかったのはいろいろな意味で正解。てか、混みすぎ。

東京もずいぶん変わったところは変わっていたりしますね。
新幹線から帰省されてる方も多いです。

で、終了後秋葉原に行って部品集め。
でも駅の下の部品屋さんはみんな休みorz
CA320036.jpg
仕方がないので戦国と秋月電子に行ってもこれも休み。
あちこちで初売りセールやっていましたが・・・
512Mのメモリが3800円は安いと思った!

ヘッドセット片耳タイプ:映画によく出てくる。
USB携帯充電器:安いですね。でも過充電ガクガクブルブル!
タイラップ:配線固定器具

で満足して戻ってきました。1000円以下で終了して大満足。
積み部品を減らすことは将来を想像すればよいのだと気が付く。
ヘッドセットはスカイプなんかで早速試してみたいところ。

もちろん夕食は駅前のカレー。おいしいのでお勧め。
ただし700円以上のものを注文しないと量が実用ではないです。
あと秋葉淀橋大きかった、既存の店が潰れるアレじゃ。普通の人はここで全部そろえられるじゃん!
CA320038.jpg

投稿者 kitora12 : 20:19 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月02日

ルーターの放熱について・coregaの爆熱を冷やす改造!

ルーターのスループットが時間が経つにつれて落ちて・・・切れます。
電源を入れなおしても再発するので本体を触ってみると・・・

熱々w  機種:BAR PRO3

はいはいわろすわろす 2chのスレでも相当叩かれていますね。
昨年買ったのですが大学とVPN接続できて3000円! に釣られました。
下調べがなかったというか・・・でも今買い換えるにはお金がかかるのでなんとかして直すしかない!
つまり熱々ということは内部のCPUか電源回路に原因がありそうです。
分解して調べてみると発熱していたのは内部のCPUでした。

実は前に1センチぐらいの薄型放熱装置をつけていたのですが・・・
熱々w
(この機種は放熱器もともとついていません)
今回はさらに大型(2.5センチ以上)のものを取り付けることにしました。
マザーボードチップセット専用、アルミ製ヒートシンク。高さがあるのでボディを四角く切り抜きました。
P1020286.jpg
四角い穴がいい感じでしょう?ハンドニブラー使用で両面テープで固定します。
えっ、シリコンテープ?ありますが高くてこんな用途には使えませんw

超 安 定 ! ヒートシンクも熱々w ぜんぜん切れません!

ヒートシンクと両面テープは数百円で買うことができるのでおかしなルーターを持っている方は試す価値ありです。
明日もっと大きなものを買ってきてさらに冷やしてみます。
両面テープでも薄いので熱が通ります。(本当はシリコンテープを使う)

投稿者 kitora12 : 09:56 | コメント (2) | トラックバック

2005年12月29日

MTアップグレード!

このブログは ムーバブル・タイプ(MT) というシステムで構築されています。
レンタルではなく、サーバーに設置しているので動作も速くてカスタマイズ制限なし!
全ての自由が手に入れられます・・・が、最初はいろいろ分からないことがあるかも・・・

で、今回スパム関係が強化されているそうなのでいろいろいじっていこうかなとか考えています。
ちなみにこんな画面で編集しています。Version 3.2-ja-2(最新版)です。
mod.PNG
どう?きれいでなんか使い易そうでしょう?
レンタルではないから広告もありませんし超高速です。しかも個人ライセンスなら無料!
サイト全体をこれで組むというのもあり。
だいたい3時間あれば設置して記事が書けるようになります。(慣れてる人は30分ぐらい)
冬休み、時間がある方は挑戦してみてはいかがでしょうか?

ヒント:再構築

投稿者 kitora12 : 11:08 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月26日

外付けハードディスクになるノートパソコン故障・最高のショップ保障とは何か?

夜、ノートパソコンを使ってネットサーフィンをしていたら突然完全にフリーズ。
あれ、おかしいな?HDアクセスランプつきっぱなしだぞ?
電源を強制的に落としてすぐに入れなおす・・・ログイン画面出たっと・・あれ、またフリーズ!?

    何 か が    お か し い !

ブートiniか?でも今度はバイオス画面までしかいかないぞ!?
すぐに一階にあるメインPCに走る・・・このノートパソコンは外付けUSBハードディスクになるのです!
OSが起動しなくても専用チップで認識するので問題なし。すぐにデーターをバックアップしました。
無事に全てデーターを救出して(でも寒くて風邪を)終了。
よかった。何個もHDが壊れる話を聞いたり経験があると兆候が勘で分かる気がします。

外付けUSBハードディスクになるPCはこれ。
top_image_03.jpg
http://www.sharp.co.jp/products/pcmm25ne/index.html
救出できる点としては最強です。現在販売されていませんが、安心して使えます。
1Kgで4時間ぐらい使える中容量バッテリー(キャンペーンでGET)をつけてます。

で、この起動しなくなったPCをどうするの?
もちろん修理に出します。でも保険に入っているので・・・

入っている保険:ソフマップパーフェクトワランティ おすすめ。
http://guide.sofmap.com/guide/kiyaku/warr_regulation.html
ttt.png
5年間加入で自然故障は100%保障、自分で(踏んだとか)壊したら1年目から額が下がります。
購入時17万円ぐらいで、保険金を1.2万円上乗せした気がします。

2004年5月ノートパソコンMURAMASA購入!サイト構築をどこでもw

2005年4月修理(11ヶ月) 
理由:液晶輝度低下、電源が入らないときがある?、塗装がはがれる、コネクタのゆるみ

5月に修理から戻る   ボディーが全部取り替えられている!
ハードディスク以外全て交換で7万円かかったものの保険全額適用

12月
修理に出すためにソフマップへ持っていったら、、、全額保険適用になる可能性がでてきた。
早速見積もりに。
今回の不具合は 液晶インバータ異音(ジージーうるさい)、HD故障?、マザーボード故障?

ノートパソコンは薄くて熱などにもさまざまな問題があるかもしれないので保険で吟味したほうがよさそうです。

多少高くても、もう元取れてる気がします。 本体17万+保険1.2万-修理費7万=??

投稿者 kitora12 : 20:38 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月25日

ルカリオのためにドライバを調整する。画質、音質が良好に!

予告どおり調整をはじめました。
ポケモンなどは原色がはっきりしているのでちょっとの色の違いが違和感になることがあります。
header_nvidia_new1.jpg
まずNVIDIAビデオドライバーをアップデート。最新版にしてコントラスト・明るさを105にします。
だいたい105~103でデフォルトの曇りが消えます。これをしないと多くの絵が汚く見える気がします。
gazoupro.PNG
お勧め設定の例。全てのセッティングを同時に・・にすると楽です。
これで色がより、原色に近づきました。そして輪郭がくっきり!

in-10.gif
さらにサウンドドライバーを蟹さんからVIAに取替え。
logo_via.gif
なんというか音の厚みが増した気がします。蟹さんは低音が少ない?気がします。

使用環境:k8T-800 neo2 MSI AMD3000
これでルカリオを見ると・・・全然違います。くっきり、音の透明感と厚みもいい感じです。
自分の目と耳を信じて調整しましょう。どの調整がおいしいかは個人差があります。
アップデートが途中で止まるときは、ドライバを完全に削除してから入れるとうまくいきます。

投稿者 kitora12 : 21:45 | コメント (1) | トラックバック

2005年11月04日

サイトの転送量を確認する。

kaunta.PNG
本館が77700人突破した模様です。ここでこのサイトのスペックを見てみましょう。
カウンターは30分間2重カウント防止をしています。

一ヶ月の転送量:たとえばXREAは月に1Gまでときつい。
tyrey.PNG
ばらつきあるものの、、、7Gぐらい。
そして一日220MBぐらいは転送しています。
ブログなどもあわせた値なのですごいことに。
一年でこれだけ流しました。1.1TB = 1100GB
予想より多い理由は・・・NDS1.5倍速の波状アクセスがあったためです。

ちなみにいくつかの個人サーバーに問い合わせたところ全て断られました。
今考えれば当たり前ですね。

OS Version FreeBSD 4.10-RELEASE-p16 i386
CPU Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz
Total Memory Size 2GB
Apache Version Apache/1.3.33 (Unix)
これを390人で使っているそうです。メモリ多い・・・
実写でなければ置いていいコンテンツは自由なのでどんなジャンルでも運営できるそうです。

これで年間1500円+1000円は安すぎる!スピードも爆速で満足。
調子に乗ってもうひとつ申し込み・・・さらに1円キャンペーンでドメインまで取得してしまった。

ただし、ドメインは検索すると本名が割れるものがあるので注意。(周りのサイトで漏れてるところあるよ。)

投稿者 kitora12 : 06:14 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月15日

ネットワークなぜかダウン。

昨日なぜかネットワークプリンターが使えないという事態が発生。
network.PNG
こんな感じですね。廃人気味ですね。もちろんこれは家族の分も含んでいますよ。
では評価

本人の理解度:
増改築を繰り返したためスパゲティ状態。なので図はあくまで理想。
動作不良も時々はある、、、、かな?でも最近までは大丈夫だった。

これからの予定:
まずIP固定について理解する。
今までルーターからMACアドレスを指定して固定していましたがどうやらOS側から可能の様子。
なんでこんな簡単なことができていないのかと・・・
もうね、あぼがど、バナナと。

あとは熱暴走気味のルーターの調整と。あとコレガ調子悪い方が多いらしい・・・まずい。

投稿者 kitora12 : 09:50 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月04日

MTユーザー、だんだん増加中

種死は続編があるそうだが・・また見るのだろうなあ・・・
とりあえず脚本はもう少し何とかならないものか・・・最後に詰め込みすぎだ・・・

ブログをMTに変更する方がまた増えました。ここに影響されたそうです。
確かに複雑なことをしないのであれば設置は簡単です。
最新バージョンもどうやら出たばかりで・・・(無料)
設置には1時間もかかりません。こつは”すべてのファイルをきちんと転送” ”マニュアルを読む”

qrcode.jpg
ここも携帯電話に対応しました。上のQRコードを読ませてみれば・・・
ほとんどの携帯電話で見れるかもしれません。
アドレスはURL振り分け式なので同じですよ。

他にも横の画像を最近の画像システムに改造。どうでしょうか?
サーバーが軽いので容量が多くても軽く感じるような気がします。

さて次は////

横浜で開催中のトリエンナーレを取り上げてみます。(近代美術??)

投稿者 kitora12 : 06:40 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月29日

NTLDR is missing なんと修復できた!コンピューター正常稼動!

昨日の NTLDR is missing の原因を探したところどうやらMBRが破損したらしい。
MBRはマスターブートレコードの略でHDDの最初のほうに書き込まれています。
ここをBIOSが読み込むとOSの入っている場所がわかる?そんな感じです。
OSを複数入れている方にはおなじみですね。(とはいえ、今回初めてちゃんと理解)

http://www7.plala.or.jp/hop-step-jump/testdisk1.html
TESTDISKという海外のツールを使用するとMBRを治すことが可能らしい。
testdisklogo-clear-100.gif

さっそく使ってみる。

起動しなくなったHDD(ハードディスク)をUSB外付けハードディスクケースに組み込む。
それをノートパソコンにつないでTESTDISKを実行。
http://www.cgsecurity.org/index.html?testdisk.html

作業自体はすぐ終わるが・・・非常に危険な性質をもつソフトなので使用には注意したい。
最悪フォーマットするとことになる気が・・・

P1000035.jpg
そして修正したHDDを自作パソコンに接続。もちろんマスターで。
そして起動すると・・・あっさり起動した。
(注:スイクンは本文と関係ないかもしれません。)

5698.jpg
ドライブレターがずれたものの成功!最高だ!
TESTDISKの方法はあちこちで役に立ちそうだ。

P1000048.jpg
やっぱり自作パソコンは最高だ!
いろいろいじりたい方にお勧め。静かにもできるし・・・ノウハウがいろいろあったり。。。
P1000058.jpg

パソコンの中をねじ置き場にしたり十円玉があったりスイクンがあると動作に不具合が出ることがあります。
すべて自己責任で。(工具置き場になっている方なんていそうな気が・・・)

投稿者 kitora12 : 07:07 | コメント (5) | トラックバック

2005年09月28日

NTLDR is missing コンピューターが起動しなくなる件について

昨日の朝・・・大量の作業をして重くなっているコンピューターを再起動後・・・

起動しなくなった!家中のプリンター・ファイルサーバーも兼ねているのでまずい。

NTLDR is missing

こんなメッセージが出てきた。
今回はいろいろ試したもののリカバリーしてしまったがわかることをメモ。

原因:
C: のルートに大量のファイルをコピーしたのが原因らしい。断片化が・・・

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;320397

C:ドライブルートに大量のファイルを置いてはいけない・・・
そんな話は昔に聞いたことがあったのですがどうやら本当みたいです。
要注意。

修復の順番としては・・・まずデータのバックアップから。
パーティッションをいろいろ切っているのでバックアップは簡単でした。
XPディスクから修復コンソールを使えばできたり・・・
もっと簡単なのは外部から直接内部のハードディスクにUSBなどでつないでしまうこと。
外付けハードディスクケースを使えば簡単にデーターを取り出せます。お勧め。

デスクトップのデーターなどを忘れずにすべて取り出したらあとは普通にインストールするのですが・・・
今回はコンソールでchkdskエラーがあったのでサブに接続している40Gのハードにインストールすることに。
35G:5Gでパーティッションが切ってあるのですが具合で5Gのほうに・・・成功。
容量は小さくても案外入るものですね。
インストール速度はCPUなどの基本性能にかなり依存するみたいです。

シーゲートHDをスキャンディスクかけて死んでいたら台湾に送り返すつもり。保障がまだ効くはず。
あとまだアプリケーションが全部入れ終わってないので復旧までまだまだ時間がかかりそう。

その他:役立つページを貼っておきます。まず検索することが重要のようです。修復情報もあります。

http://www7.plala.or.jp/hop-step-jump/bootdisk6.html
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot/windows.html#delete
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/faq/boot_hdd/trouble.html#err_msg4

投稿者 kitora12 : 12:19 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月26日

ブログの”重さ”とは?

topnav-logo.gif
だんだんとコンテンツを増やしていってます。少しずつ・・・
この高速さに酔ってます。学校でもこのネタで盛り上がり。
でもよく考えれば他社のレンタルブログはこれがベースなんてことが多いそうです。
たとえばseesaa。最近はまた重いなんて言われているサーバーですが・・・。
ムーバブルタイプの機能縮小版がインストールされています。

そもそもムーバブルは重い。(再構築があるから)

再構築のたびにサーバーに負荷がかかり・・・結局トラブルの原因になることも。
ただしさくらみたいなサーバーに置いていてもユーザーはひとつのサーバーに350人ぐらいしかいないので問題は起きない。
レンタルブログはどこもユーザーの詰め込みすぎによる特有の重さがつきまとう。
広告費だけでは耐えられない気が・・・

で、さくらサーバーのレビュー
年間3000で300M
データベースはないがムーバブルは動く。
上位プランもあり。
サブドメインも2個あるので2つのサイトを運営できる。

まとめ
■レンタルタイプは詰め込みすぎている場合が多い。(よって重い)
■ムーバブルタイプ(MT)がベースのブログも多い。はてなも?
■レンタルサーバに置いたほうが断然早い。快調!
■AUTOはメンテの割りに重すぎるので使い物にならなかったり。
■探せばどんなプラグインでも見つかる。(T氏よりアドバイスthx)
■つまりどうしてもカスタマイズをしたり・・・自由がほしい方はサーバー設置型。
 (サーバーそれぞれ規約あり)

投稿者 kitora12 : 20:16 | コメント (0) | トラックバック