2006年11月08日

ケモノロボット・その4 立ちあがれ~(まだ名前はない)

サークルの協力で作っているケモナーロボットです。

電源を入れてサーボに”固定!”というメッセージを送ると立ち上がります。
すべて固定済み。位置決めは左右非対称サーボのためにかなり手間取ることに。

ソフトはぼちぼちいじっていきます。
手動で歩行は無理でした。転びまくりんぐ!

投稿者 kitora12 : 00:20 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月05日

ケモノロボット・その3 四足を痙攣させる

サークルの協力で作っているケモナーロボットです。家にお持ち帰りして作業w

やっと組み込み作業とコンパイル環境が整ったのでテスト。パソコンでキーを叩くと動きます!
うん、角度の設定、ロック良好です。ジャムりません。

Scan10049.jpg
マザーボードはかなり地獄です。6時間仕上げ。チップ死ねる!
配線ぎっしり。多少押しても配線が外れないような半田付けが要求されます。
わからない方向けに・・・配線の太さは一本1ミリぐらいです。

P1070461.JPG
表は誰でも操作できるようにラベルつき。緊急停止レバー装備。

P1070481.JPG
やっぱり100円の弁当箱って便利ですね。弁当箱加工はぜひとも普及させるべき!
スチロールだとひびが入るのでポリ製?のものを買いましょう。

同じものを春に造って困っていた方がいらっしゃるので・・・・
コンパイラの設定はこちらを参考に。
http://strawberry-linux.com/h8/windows.php
この説明も一部わかりにくいところがあったのでかなりプログラマに手伝ってもらいました。
ありがとうございました。

参考:バーニングコアの作り方
http://www.geocities.jp/mimiin/

投稿者 kitora12 : 22:06 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月03日

ケモノロボット・その2・ボディ完成?

CA320127.JPG
サークルの協力で作っている4足ロボット、ボディ完成しました。
ディディールはこれが限界。当初弁当箱を考慮していなかったためかなり配置に苦労しました。
耳は可動式。変なこだわりだと面白がられたり。

CA320130.JPG
でも前から見ると・・・まあしょうがないw

CA320120.JPG
あとは命(プログラム)を吹き込まないと動かないのですが・・・
CYGWINでクロスコンパイルしなければならないという大きな山が待っているようです。

投稿者 kitora12 : 13:40 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月01日

タマゴシステムって・・・よく考えればおかしいねw

メタモンとアブソルを預けてみました。
Scan10051.PNG

公式:「タマゴはどこからか持ってくる」

投稿者 kitora12 : 18:07 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月25日

四足獣のロボット作成中!?ケモノ一歩前進!(コア動作成功)

わが所属しているサークルの協力でこんなの作ってます。
CA320088.JPG
サークル内通称ケモナーロボット。四足のロボットです。
あるあ・・・ねーよwww

製作経緯は・・・趣味と実益をかねた・・・なにかこうねたに走ればおk・・・とか・・・
何かおかしい製作がいいねえ・・・とか・・・ネタで制御には負けませんよ!?とか・・・
とにかく4月のハード会議でそんなことを話したら・・・面白い!・・・で、決まったような気がします。
(去年は携帯の電波でピカチュウが鳴く装置を作ったことも。)

CA320091.JPG
後ろ足はアブたんっぽく、前足はグラたんっぽくなっているのは気のせいでしょう!
鉄板切断加工ははじめてで、愛の目分量(スケッチからポンチで写しただけ)使用。
CAD?愛が足りません。(使いかたを知らない。)アナログだからよいのです。

P1070404.JPG
頭脳は5月ごろ一日で作ったのを使用。バーニングコアというもので設計図は公開されています。
今日確認したら動くことが判明!ヤター!(海外に行く前はだめぽと思っていたときもありました。)

P1070409.JPG
裏はとでもじゃないですが見せられたものではないです。
こんなに大規模な回路配線は初めてで・・・6時間で作り上げました。(死ぬほど疲れました。)

P1070428.JPG
ラフすけっちみたいなの。こんな感じになるみたいです。
サークル内説明用図と設計図と穴あけ図を兼ねているとかありえないですね。
あれ、グラエナに似てきたとか・・・まあ、、、どうにかなるでしょう。

サークルの皆さんから・・・
・ボディ作れ!着ぐるみかぬいぐるみを外にセットするんだ!ウィンディとかアブソルの!
 最初は!?と思っていましたが・・・よく考えれば面白いじゃないか!やりますよw
 (いつものアルミ質感のマンネリ打開!?)

・どんなモーションつけるの?こういうのつけてよ!ガタガタ! (ディスク班head)
 そんな馬鹿なw、これはひどいモーションw、でも頑張ってみますよ!?
 
11月の大学祭りで展示する予定なので時間があればどうぞ。

参考:バーニングコアの作り方
http://www.geocities.jp/mimiin/

投稿者 kitora12 : 22:47 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月03日

ダイヤの地下が面白いw 

ダイヤ攻略進めてやっと四天王戦前までたどり着きましたが・・・
その前に・・・
P1050014.JPG
 
 今 、 地 下 が 面 白 い !

電気部内にカートリッジが6本ほどあるので・・・早速地下通信してみると・・・
本編そっちのけのMMOのような楽しさが味わえるでしょう。
もはや廃人ネトゲに近いものが感じられます。

P1050010.JPG
地下では自転車が使えません・・・なぜなら・・・プレイしてからのお楽しみ。

これ以上プレイ人数が増えると昼休みが授業に食い込みそうです。
ぜひとも2本買った方は布教活動に専念すべきだと思います。
パールは意外と売れ残りがあるみたい。


ネタバレ含むかもなので下のほう注意

今回は・・かなりクレイジーな出来。

狙ったようなキャラデザも多めでは?これなんてネトゲ?
機能はもう少し整理すべきではとも思うが・・・すべては慣れで解決しそうです。

Pekaさんのところに載っていたので早速紹介

ひとと けっこんした ポケモンがいた  ポケモンと けっこんした ひとがいた  むかしは ひとも ポケモンも おなじだったから ふつうのことだった

すごい世界観ですね。もはや何かを超越してしまっているようでwww感動した!
  

投稿者 kitora12 : 22:12 | コメント (2) | トラックバック

2006年07月01日

「お魚くわえたどら猫」は最大何kgまでの魚をくわえられるのか? youtube動画保存方法

dgfs.PNG
あまりにもうまそうに持っていくのでおなかがすいてきました。魚料理好きです、いやほんとw

前半

後半

再生が止まるときは一時停止して少し待ってみましょう。

youtube動画保存方法
保存したい方は・・・
http://javimoya.com/blog/youtube_en.php
で、落として
http://ringonoki.net/tool/videop/vlc.html
で、再生してみてください。お手軽。

投稿者 kitora12 : 23:37 | コメント (4) | トラックバック

2006年06月29日

大神、やっとクリア ~色彩を生かすケーブル~


やっとクリアしたー!
久しぶりに面白いゲームでした。

いやね、最初はやるつもりなかったんだけれど・・・・
部室にディスクがあったので早速起動・・・ うは、これは・・・モーションすごい! 
そうか、部室の■鍋の次はこれなんですね? ぼくにはよくわかりません?

翌日にはなぜか自宅の机の上に修理中のPS2がありました。
ソフト含めて12000円で一式揃えましたよ?
http://windragon.matrix.jp/mt/archives/2006/06/post_79.html

■では、レビュー。 
Image2006-06-15_203511.jpgImage2006-06-17_100255.jpg
天照の大神(オオカミ)が自然を取り戻すために戦っていく。かわいいです。
とにかく色彩がきれい。圧倒的な自然の力を体感できます。
難易度はPS2初心者でもできるようなバランス。簡単です。
ボリュームもたっぷり。ゆっくりプレーすることを強くお勧めします。
とっても癒されます。動物好きの方に強くお勧め。
製作側のこだわりやネタは最高級レベルではないでしょうか?

■ゲームのヒント
セーブデーターはいくつか作っておくとよいかもしれません。
ゆっくりまったり楽しんだほうがお得です。

色彩が命なのでS端子以上のケーブルを使いましょう。
黄色い端子(コンポジット)で遊ぶなんてもったいない!
液晶画面も画像が抜けるのでブラウン管だー!

PlayStation & PlayStation2 専用 「技」S端子ケーブル

この技ケーブルを買いましたが・・・
最初はあまり鮮やかでなく、音もシャープではありませんが・・・
使用開始10時間を越えるあたりから色鮮やかさと音の広域化が発生します。(要エージング)
標準と比べると・・・天と地の差です。音のケーブルも一体でお勧め。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
大神 オリジナル・サウンドトラック

これ欲しい・・・

続きはネタバレありの感想につき注意


総計50時間ぐらいでクリア。
集めものは抜けが多く減点だらけ。
とりあえず2週目いきます。

オ●ナ族スゴス、、、なにこのクオリティイイイイイイ    大神よりクオリティタカスwww
オ■ク▲ミがあの段階のボスより強いってどういうことですか!?
2匹・3匹で戦ったり・・・こだわりの工夫がたくさんですね!流石ww
○書くと■■するって・・・早く教えてくれー! 

って・・

・セーブデーター最初からしかないよwwwww

▼礼って・・・ そんな馬鹿な、どんなゲームですか?
グレードアップすると何かが爆発するらしいですが・・・まだ見てないw

久しぶりの良ゲー認定。
戌年は良ゲーが多いらしい(脳内調べ)です。

投稿者 kitora12 : 21:58 | コメント (2) | トラックバック

2006年06月15日

PS2を初めて購入・60パーセントOFF価格で大神ライフ

PS2を今まで持っていなかったので今回そろえることにしました。ちょうど休みだったので・・・
あまりに話題になっているので・・・部室で遊んでみたら・・・
これは・・・・(授業が出れなくなるので)家でやりたい!

P1030367.jpg
これだけ買ってきました。(価格最優先・修理前提
ジャンクPS2(DVD読み込み不可):4200円
ジャンクコントローラー(アナログスティック微妙に曲がっている):500円
メモリーカード(互換):1700円
ソフト(中古大神):5200円
イソプロピルアルコール:450円
合計:PS2ソフトとセットで 12050円 !
新品で全部そろえると33000円ほどかかるようです。(脳内調べ)
これだけ安いPS2を探すのにはかなり苦労しました。
6Km離れたハードOFFまで自転車で行って・・・・・

その後、帰宅してDVDを読み込まないとされるPS2を修理。
型番は15000番と理解できる強度のもの。
ピックアップ清掃、レーザー出力強化を施し・・・

P1030445.jpg
とりあえずDVDディスクを読み取るかどうか確認・・・

P1030444.jpg
ディスクはトレイに載せてふたを閉めればよいのですが・・・
アマ公の鏡のように飛んでしまっては困りますからよく固定しておいてください。

そして、、、、電源ON!

P1030471.jpg
キタコレ!問題なし!   
使った工具はドライバーと綿棒だけですがwwwwww簡単すぎwwwww
所要時間30分
ソニー系のゲーム機を初めて触りましたが・・・非常に出来がよい。(強度以外)
これだけはよく触ってみないと分からないところ・・・やはり据え置きトップの実力でしょうか?
デザインも大人っぽく、目立ちにくく、いい感じです。dtsにドルビー対応ですか!すごい。
あとで本サイトにレポートしてみたいところです。

P1030513.jpg
これで、大神ライフを楽しめそうwww

投稿者 kitora12 : 21:37 | コメント (4) | トラックバック

2006年04月01日

こっそり特別企画 都美プラドとかかはく行ったのでもうぐらえなだけでいいです

こっそり・・・     

本館 http://nds.jpn.org/

いやね、もっとまじめにソースを組んでいるところを見せたかっのですが時間の関係上割愛

2徹は無理。土曜の朝、徹カラから出てきて↓ あ!日付間違えた 今日!

      そして       9時から     寝たい    上野乙    山手線ループ(時間潰し)

都美プラド絵(内容充実おすすめ) かはくのナスカ地上絵(クリエーター自己満足系CGムービー)  

を見学してからサイトを何とかしようとか言うのはいくらなんでも頭が悪いと思います。
へてむるコード打ちたくないです あくしょんすくりぷとも無視で 丸放置で。

 ぐらえなだけでもうじこまんぞくです  またぽけもんですかとかいわれそうw ほか無理かけない
 
一同お疲れ様&ありがとうございました!今後も機会があれば喜虎をよろしくです。

060401_2022~0001.jpg
かはく航空潰れっぱなしで萎え

投稿者 kitora12 : 20:03 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月19日

フラミーうp これ、何に使おうかな・・・

furami-.PNG
クリックすると拡大。いつも拡大して書いているので線を太くして挑戦。
羽の位置は・・・色塗り終盤に気がついて・・・アハハハハハ

何かを迷っている・・・フラミー(のようなもの)のつもり。
手に持っているのは・・・丸めた紙でしょうか?(バトンという叫びが聞こえそうw)
さて、これを・・・・何に使うのでしょうか・・・!?
(フラミーって性別あったかな・・・?)

聖剣DSはハンマーを取るところまで進みました。
なかなか手ごたえがあります。レビューよりもずっと満足できました。
(注:1.7倍速での感想)ジェムはやり込めるかも!(お金が貯まらないorz)

さて、明日も頑張るぞ!

投稿者 kitora12 : 22:26 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月26日

サイト改造・その産物・・・!?

昨晩は朝の4時までサイトをいろいろ改造・・・
その結果、本館のヘッダ部分がいい感じになりました。

で、ペンタブで直接落書きした結果が・・・  サイトの新しいロゴが思いつかなかったので・・・
どらごん??.PNG
直接下書きしたのでいつもと違う感じが・・・オリジナルです。
目がうまくいったので満足w ドラゴンは初描きです。 おなか、おなか・・・

とりあえず今後のサイトの運営・・・
3月2日のNDSライトを購入して分解・改造を行う予定です。
また、英語版のサイトも進行中・・・もうちょっと・・・です。
ブログのスタイルシートも・・・

投稿者 kitora12 : 21:42 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月15日

チョコレートの日×ペンタブ=何もなかったw

とりあえず間に合ってうp
・・・何かを勘違いしてしまった気がします。

チョコ.png

なんとかしようとしていろいろやった結果orz
なんというか・・・いつもやっていないことをやるものではないような気がしてきました。
もともとこんな感じではなくて・・・いろいろやっているうちに変化した・・・そんな感じです。

今回、下線は初めてシャーペンと紙を使ってスキャナで取り込んでいます。
以前はALLペンタブでものすごく時間がかかっていました。(年賀状も)
きっと下書きのときに目まで考えなかったのがいけなかったんですね。もっと大きく書けば・・・
あと半分液体っぽく目を書きたかったのですが・・・あえなく撃沈しました。
液体は難しい・・・本当はチョコレートソースでいきたかったのですが無理でした。
気になっているのは・・・♂♀どちらに見えるでしょうか?

特になにも追記がありません。なにしろ大学は1%ぐらいしか女の方がいらっしゃいませんし・・・
そもそも大学休みでむりぽ そこでホワイトデーが楽だとか発言してみる・・・orz

投稿者 kitora12 : 00:07 | コメント (3) | トラックバック

2006年01月05日

「あらしのよるに」を見てきた イイ!

いい狼などが出てくる映画です。年末年始、かなりの注目作でもあります。
いや、だからこれはマイノリティージャンルかなとか思って劇場に行ったら・・・
ddddaa.jpg
はい、満席

で、次の回まで待って・・・見てきました。
一時間前に行って残りの席が2つしかないとはどういう映画ですか?
200席ぐらいでほとんどカップル・・・orz

作品としてはかなり良作。満席の理由がよく分かります。
84点ぐらいです。おすすめ。もっと早くに見に行くべきでした。
マンネリ化が進む中ではかなり新鮮です。ギミックで勝負するのは飽きた人向けです。
色彩がとても美しいので、映画館でぜひとも見ることをお勧めします。
DVD発売されてもあの色は家では出せないなあ・・・ブラウン管をメンテしておかないと・・・

で、ストーリー含むような感想については以下参照 ネタバレあるので注意

まず驚くのはメイが♂声だということ。あの公式サイトを見て気が付く方はいないのでは?
最初は♀ではないのか??などいろいろ考えてしまいますが・・・
♀声にしたら 正 直 何 の 映 画 な の か 分からなくなる気が・・・
むしろこれはいろいろな意味で正解みたいです。


いろいろ細かいところも凝っていますね。製作側はかなりわかってらっしゃるようで・・・
わざわざ目の下に(ry)
あとガブのモサモサボサボサ具合もいい感じです。
最後は獣になって雄たけびを上げて戦うシーンも・・・ まさに、これはいいシーン。
最初は普通に話すので違和感を感じる方もいるかもしれません。


終わりもハッピーエンドでよかったと思います。
途中まで白い毛皮にして一人で山を下る映画とかなり勘違いしていました。
いつぱっくり食べちゃうかとはらはらどきどきしてました。
というか、 あ れ は u (ry)
原作は違うそう(♂×♀らしい?)なので図書館で予約してみます。
後はDVDに期待。

投稿者 kitora12 : 20:59 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月01日

謹賀新年、あけましておめでとうございます。


 今年、このブログの最初のエントリーはここから。
2006年も楽しく、そして激しく頑張っていこうと思います。

絵は・・・もうほんと難しかった !
正直相当苦労して・・・
でも去年のようにエアブラシ×重ね塗り=黒くなる地獄はなかったのでよかったな・・・と。
いや、もうバランスがなんとかとかいう状態を越して・・・
足とか・・・四足初だし想像つかない、四足飼ったことない、難易度半端じゃないorz
でも、エアブラシを使わなかった部分だけ自己満足。。。

とにかく一同あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

                                    nds.jpn.org 喜虎

投稿者 kitora12 : 02:06 | コメント (8) | トラックバック

2005年12月25日

クリスマス絵?うpしました!

フォトショ+ペンタブで初描きorz
今年は間に合ったのでよかったな…と。
ウィンドラゴンのシロンさん、、、のつもりですが・・・レジェンズ参照、設定からずれずれorz
めでたい日なのでを描いたのですがクリスマスと何が関係あるのかと聞かれると困ったりします。
最初は全身書こうとしてたのですが、途中から鬱になったので頭だけ。
次はもっと細い線で挑戦してみます。(ドラゴンにかざりをつけておくべきだった!)

来年の年賀状、間に合うか!?

投稿者 kitora12 : 00:17 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月15日

レジェンズ(竜)、漫画版とアニメ版の違い

いろいろ違うと噂で聞いていたので見てきました。

まず登場人物、舞台が違う。漫画のほうはより販促風にできています。
そして最も違う部分は・・・

シ ロ ン が 太 っ て い る !

体型がぜんぜん違いますが、かわいいです。
丸々太っていて旨そうです。
他にもゴーグルつきの帽子がなかったり・・・
でも、なかなかいいですよ・・・シロンを見るためだけに買うのもいいかもしれません。
アニメ版は太っているというか筋肉あり?という感じでしょうか?

と、情報処理センターで書くとまた気分が違います。
風OPのMIDIをもらってきたので再生しながら書くともっと違います。

投稿者 kitora12 : 14:07 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月26日

サークルのパーティは・・・なかなかおもしろいもの

大学でちょっとすごいパーティがありました。
大学祭りのお疲れパーティといったところでしょうか?

電気研究会のようなサークルに所属しているのですが・・・

コンビニレースなどどいうとんでもない競技があります。
昨年は参加していなかったので知らなかったのですが・・・
自動制御研究会と合同でお題にあった商品を外にあるコンビニまで行って買ってきます。
簡単そうですが・・・途中には大きな坂があるためそんな簡単ではありません。

死ぬ

全員燃料注入後走って・・・羊の絵が書いてある看板が5Mごとにある坂を下り・・・コンビニに///

本当に迷惑です。大声を出しながら駆け下りていたら守衛さんににらまれ・・・そりゃ40人も降りればそうでしょう。

なまあたたかいもの がテーマだったので早速牛乳とコーヒー飴を買って戻る・・・
なぜ白いものにこだわったのだろう?
とにかく夢を見ながらあたためをたのんだら  華麗に断られました。
他の方はご主人様 とか領収書を女性店員に頼んでいましたが・・・別宛でやればよかった!
袋をさげながら・・・夢を見ながら戻る・・・・

やばい・・・俺・・・倒れそう・・・坂の途中で死にそうになりながら先輩の妨害にあいながら上る・・・
あとはあまりにくだらなすぎて覚えていません。3位だったのですが一芸披露はほとんど合格者がいませんでした。
真面目なプログラマー志向が倒れてて話しているうちに二次元ケモな部分がばれました。おrz
サークルの他の方の別の一面が見えたような・・・・・・・気もします。携帯電話に音声が残ってて鬱になったり。

その後・・・一晩カラオケで歌いつくして始発で帰る・・・
カラオケボックスで寝られる能力を発見した!
アニソンばかりは面白かった。僕は神田川も歌ったがレジェやポケなどと何か偏っている気がする。
このサークルは何かがおかしいとか感じてしまった。
先輩部屋は地声で怒鳴りすぎていて曲がよくわからなかった。劈く雄たけび喉は大丈夫だろうか?
サークルカラオケは初だったので面白かったとでも。
あと先輩の自作梅のお漬物もおいしかったと書き添えておきます。

総員乙!

投稿者 kitora12 : 21:53 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月25日

AGE3でテスト

AGE.jpg
AGE3

投稿者 kitora12 : 19:06 | コメント (3)