1日空いたが、引き続きオオカミを作っていく。
前回は頭を詳細まで作った。
梅雨に入り蒸し暑い。なかなか外に出れる状況でないし、疲れる。
ちょっとずつ更新していく。
ソフトは引き続き、スカルプトリス(フリーソフト)を使っていく。
粘土細工感覚でモデルができてしまうソフトだ。
![](https://windragon.matrix.jp/wp-content/uploads/SnapCrab_NoName_2020-6-10_21-7-20_No-00-1024x768.jpg)
手はただ平べったい板なので、まずはなんとなくDRAWで模様を書いた。
肉球をつけることを意識している。
オオカミの表情や、鼻のサイズはちょっと気になったので微修正した。
![](https://windragon.matrix.jp/wp-content/uploads/SnapCrab_NoName_2020-6-10_21-8-38_No-00-1024x768.jpg)
GRABやPINCHをINVERT(逆作用)させて手袋っぽく加工していく。
![](https://windragon.matrix.jp/wp-content/uploads/SnapCrab_NoName_2020-6-10_21-15-41_No-00-1024x768.jpg)
ある程度、できてきたので、肉球をINFRATEしていく。膨らませるコマンドだ。
腕も太すぎたので細くした。
![](https://windragon.matrix.jp/wp-content/uploads/SnapCrab_NoName_2020-6-10_21-25-9_No-00-1024x768.jpg)
なんども調整して近づけていく。面が荒れたら、スムージングで直していく。
くちゃっとしたり、隙間ができると後が面倒なので都度直したほうが良い。
![](https://windragon.matrix.jp/wp-content/uploads/SnapCrab_NoName_2020-6-10_21-35-16_No-00-1024x768.jpg)
爪もしっかり造形した。指は4本以外に、人間の親指にあたるものも造形。
Google画像検索を見ながら追加。
![](https://windragon.matrix.jp/wp-content/uploads/SnapCrab_NoName_2020-6-10_21-35-33_No-00-1024x768.jpg)
わりかし手っぽくなった。肉球感も出たと思う。
![](https://windragon.matrix.jp/wp-content/uploads/SnapCrab_NoName_2020-6-10_21-38-30_No-00-1024x768.jpg)
きょうはここまで。次回は3Dプリンタでテスト印刷をする。
手袋のような手も、手らしくなった。