【印刷用データーは記事の最後にあります】
chiaの採掘に代表されるHDDマイニングでHDDの需要が急に上がっている。
HDDをたくさん運用したいところではあるが、そのまま積み上げると基板やコネクターを痛めそうだ。
そこで、余ったHDDを束ねられるステーを作ってみた。
ANTEC P120 Crystalを最近購入した。
GPUをたくさん積める&内部空間に余裕があるのが良い点。
HDDベイは2つのみ。今回はこれを増やしたい。
いつも通りFusion 360でモデリング。HDDの寸法をネットで調べながら造形。
試行錯誤の結果、取付穴は長穴としている。
放熱性も考慮して5mm以上の隙間ができるようにした。
3Dプリンタできれいに出来上がった。
バリによって固定寸法がずれる問題があったが、R=1mmのフィレットで潰しこみ。
超ざっくり図にするとこんな感じ。ヒートベッドから離れていくに従い、収縮が発生するので、四角を造形するとどうしてもバリとなる。
今回はフィレット1㎜を入れることでバリはほとんど出なくなった。もちろん材料やプリンタの諸条件で変わる。
積み重ねにも対応はしてみたが、万一崩れると故障の原因となるため、あまり試したくはない。
組み立ては超普通。ねじで丁寧に止めるだけ。ねじ詰め合わせがあるとらくちん。
PCケース内に設置した。都合により横置きとなったが、しっかり保持出来た。
印刷データーはこちら
https://www.myminifactory.com/object/3d-print-5pcs-hdd-tower-support-167157