MT教習仮免前みきわめ合格&三日目突撃前夜

みきわめ何とか通りました。3回目で。
坂道発進は出来るようになったのですが、クランク入り口で乗り上げたりして遅れました。
あと停止時は1速に戻す癖をつければ検定は大丈夫・・・そうです。
坂道発進のやり方がなんとなく分かったような気がするのでメモ。音や振動で半クラが分かりにくい方用か?
注意:免許持っていない人が書いています。間違っている可能盛大。
坂上ってクラ&ブレーキをかけてからハンドブレーキを最大まで引く。

一速に戻してアクセルとブレーキの上に足移動。

アクセルを一定量踏み込む。通常より少し強めぐらい。

エンジン回転数を安定(3000rpmぐらい)させられたらクラッチを操作しよう。
クラッチをゆっくりあげるとある点でエンジン回転数が落ちるはずです。
上げ下げを繰り返せば回転数が上がったり下がったりコントロールできます。

ゆっくりあげると3000回転から回転数が落ちていきます。2000ぐらいでハンドブレーキを下げれば前に動くはずです。
最後までハンドブレーキは離さずに確実に下ろしましょう。
あとはクラを少しづつ上げながらアクセルを踏めばいいと思います。
下りになったらエンジンブレーキを効かせるためにクラを踏まないようにすれば大丈夫だと思います。
超過料金ヤバス!
だが、いい加減に通るよりはいい。
  ○  ○  ○  ○  ○  ○  ○  ○  ○
明日の3日目突撃は大変らしいと経験者から。一日目は前哨戦らしい。
1日目に過激なものを購入すると3日目行くのが面倒になるのは法則かもしれないw
とにかく待ち時間が暇で仕方がない。
一日目は興奮しすぎて3時間しか寝れなかったので、もう寝てきます。
1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ M4A3シャーマン105mm(突撃支援)
1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ M4A3シャーマン105mm(突撃支援)

6 COMMENTS

銀露@斑尾姐さんLove

私はサイドを使って坂道発進はしないので・・・
やり方を忘れてしまいましたが・・・(汗)
サイドを使っての坂道発進は、それで間違いないハズです。
エンジンの回転数は車によって違いますから、エンジン音で判断した方がいいと思います。
また、半クラの感覚も車によって若干違うので、体で覚えるしかないかもですねぇ~
無事、終了検定(だったっけ?^^;)が合格できるといいですね!!p(*^-^*)q

返信する
喜虎

ちょ、サイドを使わない発進方法調べたら上級向けらしい。
坂滑ったら怖いよガクガクブルブル!
ブレーキはなして直後に半クラとかすごい。
半クラ入りすぎると車が少しガッコンするのでそれを目安にしています。
教習車のマツダアクセラは音が多少分かりにくいような気が・・・
おk、応援ありがとです!

返信する
銀露@斑尾姐さんLove

>サイドを使わない発進方法調べたら上級向けらしい。
全然上級者向けではないですよ^^;
MTに乗ってれば、誰でも出来るようになります。
私は自家用(MT車)に乗り初めて、約2年くらいで出来るようになりました・・・(遅っ
逆に走り屋が使う、ヒル&トゥーと言うヤツが難しいと思います。
右足のつま先でブレーキを、かかとでアクセルを踏むらしいです。
どんな感じなのか、やったことないので分かりませんが・・・

返信する
喜虎

同じ車に乗り続けて慣れればできるようになれるっ、と。
結構教習所の車は同じ車種なのにばらつきがあって大変です。
慣れてしまえばたぶんたいしたことないのかも。
片足でアクセル&ブレーキとか怖すぎる。
熟練すればできるようになるのかもしれない。

返信する
銀露@斑尾姐さんLove

多分、卒検近くまで行けば概ねMTの運転にも慣れてくると思います。
あとは免許を取得して、車を買うなり親の車を借りるなりして練習あるのみです。
間違ってもペーパードライバーだけにはならないで下さいね!
せっかく何十万もかけて取った、免許ですから・・・

返信する
喜虎

仮免取得前より少しだけ慣れたような気がします。
ペーパーはさすがにもったいない、ありえない。
卒後は運転する機会を作るようにしてみます。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です