誕生日 +1

2/28です。またひとつ年が増えてしまいました。
幸運なことに、念願の中古MT車を入手しました。
ステーションワゴンを短くしたような車です。紹介はそのうち。
スムースに走るため、毎日夜に運転練習をしています。
MT車といえばアクセルとクラッチ。これがうまくコントロールできないとガクガク運転になってしまいます。
アクセルでエンジンの回転数をコントロールして、クラッチで車輪に伝えるのですが、なかなか難しい。
早く切ればエンジンに過負荷がかかりエンジンストップするし、遅く切ればクラッチディスクが削れてしまう。
教習所では免許を早く取得するために、ディスクが削れることは考えずに多めに吹かせばよいわけですが・・・
(そのため、だいたい1万~3万キロ以内でディスクが駄目になるそう 通常は10万~20万キロ)
自家用でそんな交換頻度では困りますから、慎重運転にならざろえません。
いろいろ試してみたところ、微速やバックをするときはクラッチのみで十分!(車種にもよる)
発進時もアクセルはほとんど踏まないで進みました。
ブンブン吹かしながら発進していたのが恥ずかしい・・・
(クラッチディスクを激しく磨耗させると焦げ臭い香りがします。焦げ臭い=ヘタ)
いろいろと苦労はあるものの、やっぱりMTは面白い!
人一人多く乗っただけでも、車の挙動の変化を感じられたりと不思議!
ATはレンタカーでだいぶ借りて乗りましたが、飽きやすいかもしれません。
機会があれば、ぜひAT限定解除や、運転を!
■■■MT乗りの方に質問です。
飛ばしシフトって走行を滑らかにするためにやってもOK?
特に1速と2速の間がガクガクしやすくて困っています。
たとえば、1速→3速→4速 などはどうなのでしょう?
トミカ (ブリスター) No.111 ホンダ CR-V
トミカ (ブリスター) No.111 ホンダ CR-V

5 COMMENTS

銀露

誕生日&念願のマイカー購入、おめでとう御座います(^▽^)
私は初心者の時、新車でMTを購入して、今でも同じ車乗ってますが・・・
特にクラッチの異常とか感じられないです。
結構、ギアをガコン・ガコンって入れてますが・・・
飛ばしシフトは、私もたまにやります。
2ndで発進して、ある程度、延ばしてから、topに入れます。
技術的なことは分かりませんが・・・
これもやっぱりギアとかに負荷がかかるような感じがしますねぇ~
最初はMTの操作になれてから、いろいろやってみればいいと思いますよ。
車によってクラッチの感覚が違うだろうし、どのくらいで半クラになるとか、足の感覚・体で覚えるしかないです。
あとはサイドブレーキを使わないでの、坂道発進・・・
MTを運転する以上、避けては通れない道ですねぇ~
私も慣れるのに、何ヶ月も要しました。
最初はサイド使ってもいいけど、↑は慣れてたほうがいいよ!
何か文章まとまってなくて、申し訳ない・・・orz

返信する
7023

誕生日おめでとうございます。
車に乗れない自分はdsのマリカーでもしてます。(笑
もち1,7倍速化です。

返信する
喜虎

>>銀露さん
お祝いありがとうございます。
こちら、中古のためいろいろクセがついていたりします。
初日はちょっとガクガクしたりでしたが、もう慣れました。
調べたところ、飛ばシフトは問題ないらしいです。
ただし2速発進は1に比べてクラが長くなるから・・・
サイドは教習所出た後は坂道で引いたことがないです。
むしろ、引いて発進するやり方を忘れかけています。
横浜は坂が多いから教習所でも叩き込まれましたw
いろいろとアドバイスありがとうです。
>>疑惑さん
免許はMTで取っとくと間違いはないと思うw
取得するときに延長するかもしれませんが、きっと役に立つ日が・・・
>>fintake
了解おめ!
おk、サークルで何かあれば行ってみる。
今は長距離運転する練習中!
>>7023さん
お久しぶりです?
ゲームだと面倒だからAT選択してしまうorz
発進ATに負けるし・・・
実車とゲームはだいぶ違うような気がします。
1.7Xのマリカーは試したことありますが、まともに走るのはなかなか骨が折れた覚えが・・・

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です