無音・弱発熱・耐振動PC完成 その結果は!?

P110052f9.jpg
無音・発熱ほとんどなし・耐振動・・・・大満足!
結局CFカードにXPインストール成功しました。これでゼロスピンドルPC完成です。
ゼロスピンドルとは回転ドライブがPCの中にないこと。あと5年したら全てのPCがこうなると・・・
■CFカードにOSをインストールするメリット(MM2-5NEの場合)
発熱度95パーセントカット  キーボードがほとんど発熱しなくなりました。
バッテリー限界時間1.5倍アップ  消費電力がHDDより大幅に低いため。
耐衝撃性  電車の中でも安心です。
無音  寝床用PCとしてオススメ。本当に音がしません。0db。
多少ひっかかることも(ランダムライトがちょっと遅い)ですが問題ないレベルで使えます。
文書作成専用PCなどとして運用するには最適です。
他にも、車載PCなどの用途にも向いています。
ゴールデンウィークで暇なら人柱になってみませんか?
簡潔に手順書いておくね。参考に。
ノートPCにCFカードを取り付ける。

FDDから98SE起動ディスクでプロンプト起動

FDISKで領域確保&Cフォーマット

BIOSのリセット HDDの設定をAUTOにしておく

XPCDを読み込ませる。NTFSで再フォーマット

OSを完全にインストール

BIOSハードディスクの設定を起動できる限り最速に。

完成!
●部品リスト 秋葉原で一万円ちょっとかな。
CFー1.8IDEアダプタ  2100円
A-DATA 8G 120倍速  8900円
以上! 無音PC欲しい人はやってみましょう。多少遅いのは仕様。
TS8GCF120 120倍速コンパクトフラッシュカード(8GB)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です