SDカード&三才ムック

免許とって一年、SDカード(Safe Driver)が送られてきました。
条件は無事故・無違反。ペーパードライバーでも持てます・・・
以降、免許取得後から一年間の流れ
読むと怖くなるかもしれないのでよく知っている方にはおすすめできない。
昨年9月ごろ免許取得・教習所は9時間ぐらい延長。
車幅感覚・半クラがうまくできず、S字などに苦労。(コツがわかれば苦労しないのだが・・・・)

最初のころは車がなかったため、トヨタレンタカーのAT車で練習。
乗った回数が多い順に・・・ヴィッツ、カローラアクシオ、プリウスなど。
それぞれの印象・・・よくできてよく走るコンパクト、ふわふわ白ソファー、無音SF宇宙船。

免許取得すぐになぜか首都高、箱根に。
車線変更に苦労した覚えが。首都高はクレイジーなゲーム。

2月ごろ超激安10年落ちMTシビックを正規ディーラーにて。
3週間ぐらいまともに走れませんでした。最初のころは毎度信号でロケットスタートになっていました。
発進加速が強すぎ、クラッチに慣れていない、2速固い(今も)、ギグシャク!アルバイト終わってから夜の山で毎日練習。一月もするとなんとか普通に走らせられるようになりました。

5月ごろサークルの方々を乗せて始めて走行。
ものすごく緊張してギグシャク!家族以外の方を乗せたのはこれがはじめて。
これもしょっちゅうやっているうちに慣れました。だんだんと余裕が生まれてきます。

相変わらずヘタクソですが、無事故無違反で1年間経ちました!
MT車運転距離8400Km、AT車ではたぶん2000Kmぐらい?
いろいろ教えてくれた方々、同乗してくれた方々、ありがとう!
とても勉強になりました。

そうそう、話が大きく変わりますがまた原稿書かさせていただきました。
DS高速化とか、扇風機とかいろいろやりました。お近くの書店でどうぞ。
いろいろ総合的な情報が得られて面白いです、ハード改造がある雑誌!
お話につきあってくださった編集さま、ありがとうございます!
NDSスーパー活用テクニック2008
3段変速DS、読者プレゼントあり。他、発光、扇風機など。DSのすべてがわかる!@2008年9月29日発売
NDSスーパー活用テクニック 2008 (2008) (三才ムック VOL. 218)

2 COMMENTS

篝 悠

免許取得3ヶ月で違反&免停食らってしまった奴です。
1年無事故無違反おめでとうございます♪
ボクもできたらそうしたかった・・・orz…
今最近は気をつけるようにはしてますけど・・・。
早く点数が無かったことになって欲しい・・・。

返信する
喜虎

うは、免停はつらい・・・
3か月というと・・・初心者期間は点数が少ないから特に慎重に。
事故の多いところや見落としがちなところにいらっしゃいます。
スピード系でしょうか?
周りをよく見て走らないと簡単になってしまうようです。
お気をつけて。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です